広告の役割再考「広告リレーション理論」

このところ、

「広告の役割がよくわからなくなってきた・・・」

と感じていらっしゃる方はいませんか?


私はそうです。

近年、広告の役割が曖昧模糊としてきた背景には、
おそらく、インターネットの登場があるのではないか
と思っています。


インターネットを活用すれば、

広告、広報、販売促進、販売、アフターサービス

など、ほぼあらゆる企業のマーケティング活動を
継ぎ目なく行うことができます。

このため、広告とそれ以外のマーケティング活動
との境目が不明確になってきたのです。


また、インターネットは、企業が

「見込客・顧客とのダイレクトなコミュニケーション」

を容易に行うことができるため、

「売ること」

に短絡的につなげようとする傾向が
強くなっています。


もちろん、「広告」も、
「販売(=収益)」が最終ゴールです。

しかし、従来、売りに直接つなげることを
狙いとしたマーケティング活動は

(狭義の)「販売促進」

と呼んできました。

広告の直接目的を「販売」だけと考えるのであれば、
従来の「販売促進」と言葉を使い分ける意味がありません。


このように、インターネット以降、
広告の役割がよくわからなくなってきている現状が、
企業の広告予算の削減にも影響を与えているのでは
ないでしょうか。


そこで、今回は広告の役割や機能をすっきりと
整理する上で役に立つ「枠組み」をご紹介したいと
思います。


この枠組みは、

「広告リレーション理論」

と呼ばれています。

東海大学文学部広報メディア学科教授の
小泉眞人氏が提唱されているものです。


さて当理論では、広告の主な役割として
以下の3つがあるとしています。

・プロモーション
・コミュニケーション
・リレーション

この3つの違いについては、
小泉氏も示している次のようなたとえを
用いた説明がわかりやすいでしょう。

---------------------------------------

・プロモーション

 ボールの壁投げのようなもの

 一方的に伝えること(情報提供)を通じて、

 「認知・説得」

 を行うことが目的


・コミュニケーション

 キャッチボールのようなもの

 主体は「相手」であり、
 双方向に伝え合うこと(情報交換)を通じて

 「理解・共感」

 を得ることが目的


・リレーション

 キャッチボールを継続することで、
 「絆」を深めていくようなもの

 主体は「両者」であり、
 継続的な情報交換を通じて、

 「相互の信頼」

 を得ることが目的。


(一部、松尾が表現を変えています)

------------------------------------------

以上の3つの役割を踏まると、広告には

・プロモーションとしての広告
・コミュニケーションとしての広告
・リレーションとしての広告

の3種類があるということになります。
(もちろん、ひとつの広告が複数の機能を
 果たす場合もあります)


では、それぞれの広告の特徴について
小泉氏による整理の一部をご紹介します。

-------------------------------------------

・プロモーションとしての広告

- 変化に富んだ対応・メッセージ
- 話題性重視
- 売るための広告
- 短期的・速効的効果
- 知名度・認知度向上⇒売上

・コミュニケーションとしての広告

- 一貫した対応・メッセージ
- 共感性重視
- ブランドのための広告
- 中・長期的、遅効的効果
- 理解度・好感度向上⇒ブランド

・リレーションとしての広告

- 継続した対応・メッセージ
- 関係性重視
- ロイヤルティのための広告
- 長期的、持続的効果
- 関係性・信頼性向上⇒ロイヤルティ

------------------------------------------

いかがでしょうか?

ネット広告どっぷりの方は、おそらく

「プロモーションとしての広告」

に偏重しすぎており、他の重要な役割を
忘れている可能性が高いのではないでしょうか。
(そのため、ブランドが構築できず、
 安売りなどの販促策に走らざるをえない)


上記3種類の役割のどれに重点を置いた広告を
制作・出稿するのかは、各企業が直面している
競争環境や顧客特性、製品のライフサイクルなど
によって異なってくると思います。


「広告リレーション理論」に基づいて、
自社の広告のあり方を再考してみたらいかがでしょうか?


*東海大学Webサイト
 文学部 広報メディア学科 小泉 眞人氏 
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/media/professor/prof-koizumi.html

投稿者 松尾 順 : 2009年10月21日 08:45

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