階数偽装って・・・

最近、夕刊を読む人は、
ずいぶん減ったみたいですが。

でも、朝刊よりも力が抜けた記事が多くて
コネタ探しに役立つのが夕刊だと思います。


例えば、日経夕刊のコラム

「ところ変われば・・・」

は、海外のちょっと変わった風習や出来事を
紹介する、毎回「へぇーそうなんだ」の記事です。


先日のコラムでは、
香港のマンションでは

「階数偽装」

が当然のように行われている
ということが紹介されていました。


日本でもそうですが、
マンションは高層であればあるほど
格が上というか、イメージが良い。

高い値付けが可能ですし、
住居者も転売時に高く売れるわけです。


そこで、縁起の悪い4のつく階数を省いたり、
本来1階なのに大胆に5階から始めたりして、
階数を水増しするんですね。


実際、昨年秋に完成した88階建ての
高層マンションは、実質49階建てとのこと。

2倍近い水増しですが、
どう偽装すればこんなに増やせるのか
不思議です。

現地に行って確かめてみたい・・・

投稿者 松尾 順 : 2010年01月30日 09:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1168

このリストは、次のエントリーを参照しています: 階数偽装って・・・:

» click here for more info from click here for more info
階数偽装って・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月18日 21:32

» แทงบอลออนไลน์ from แทงบอลออนไลน์
階数偽装って・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月16日 05:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?