福袋のリスク回避行動

今年のお正月、福袋は買いましたか?

私は最近は、「欲しいものだけ買いたい」
「あんまり冒険したくない」と考えるように
なったのでめったに買いません。


どうやら、同じような人が増えているようです。

・あらかじめ中身が書いてあるもの
・サンプルが展示してあるもの
・袋が透明になっていて中身が見える

といった福袋が主流になってきましたよね。

ECサイトで販売されてる福袋も、
冷静に考えれば、単なる「セット割引販売」です(笑)


まあ、年に1度のお楽しみにケチをつけるつもりはありません。

しかし、本来、何が入ってるかわからないという「サプライズ」
を買うという、福袋の価値がずいぶん変化してきたわけです。


そもそも、人間の購買行動には、何らかの「欲求」
を充足したいという「欲求充足行動」に加えて、
購買に伴う「リスク」を回避したいという、
「リスク回避行動」があります。

おそらく、中国やインドなど成長期にある国の人々では、
あまりリスクを恐れず、欲しいものをどんどん買うという
「欲求充足行動」が強くでます。

一方、ほとんどの欲求は一通り充たされており、
また個人所得が目減りしている日本の現状では、
「リスク回避行動」の方が、「欲求充足行動」よりも
強くなってしまうのは当然なのかもしれません。


ちなみに、「リスク回避行動」は非常に重要な概念だと
思うのですが、これに触れてある本が意外に少ないのです。

ほとんどのマーケティング本でも、
欲求、つまり「ニーズ」「ウオンツ」について
書いてないものはありませんが、
購買に伴うリスク回避を取り上げているものは
あまりないのです。

私のメルマガ&ブログ記事では折に触れ、
リスク回避行動についてご説明しますね。

最後に参考までに、リスク回避行動の6タイプ
について補記しておきます。

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(1)機能的リスク

   商品の品質や性能が期待通りでないかも
   しれない

(2)心理的リスク

   商品が、自分の価値観やライフスタイルと
   合わないかもしれない

(3)社会的リスク

   その商品の購入に対して、身内や仲間から
   反対、非難、嘲笑されるかもしれない

(4)経済的リスク

   金銭や資産の損失を被るかもしれない

(5)身体的リスク
   
   けがや病気など、自分の身体に悪影響を
   及ぼすかもしれない

(6)時間的リスク

   買い替えや修理などに伴う時間的損失が
   発生するかもしれない

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投稿者 松尾 順 : 2011年01月05日 08:57

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