年越しそば vs 年明けうどん

大晦日に、「年越しそば」は食べましたか?

手作りであれ、カップめんであれ、
食べた人多いんじゃないでしょうか?


私が生まれ育った福岡・筑後地方には、
どういうわけだかラーメン屋とうどん屋しかありません。
(とういうのはウソですが実感として)

そばを食べるのは年1回、大晦日の夜だけでした。

実家で作っていたのは丼に入った温かいそばです。

ですので、18歳で上京して初めて、
「ざるそば」というものがあることを知りました。
(というのもウソですが実感として)

実際、上京するまで「そば屋」というものに
入った記憶がないのです。


では、「年明けうどん」は食べましたか?

聴いたことはあっても、
実際に食べる人はまだそれほど多くでしょう。

でも、年明けうどんは、
少しずつ定着しつつあるようです。


年明けうどんは、
「さぬきうどん新興協議会」が2008年に、

「新年に太くて長いうどんを食べて長寿を祈る」

と提唱したもの。

白いうどんに、梅干し、エビなどの赤い具材を乗せて、
紅白に彩ることでめでたさを演出します。


新聞記事や「年明けうどん」Webサイトの報道資料を
見ると、「年明けうどん」の商標登録使用申請は、
2010年11月25日時点で45都道府県、491業者。

前年度より200業者ほど増加したそうです。

また、スーパーやコンビニでもお正月セールの目玉と
して売るところが増えていますね。

おかげで消費者の認知も高まってきたというわけ。


それにしても、2008年からわずか3年でここまで
認知が高まったケースは珍しいほうでしょう。

ただ、これは単に「運が良かった」わけではないと
思います。「年明けうどん」のWebサイトを見ると
わかりますが、関係者の方が熱心に、また地道に
「年明けうどん」の浸透のための各種施策を続けて
きたことがわかります。


うどんはおいしいですよね。
でも、ただおいしいだけでは駄目なのです。

そのおいしさをさまざまな工夫をして演出し、
人々に効果的に伝えていくことが必要。

「富士宮やきそば」をB級グルメの頂点にまで
育て上げた、富士宮やきそば会長、渡辺英彦氏が
取り組んだこともまさに同じ。

「富士宮やきそば」のおいしさを人々に知らしめるために、
積極的にPRし、とりわけマスコミを巻き込むことに
努力したからこそ今の成功がある。

「年明けうどん」も、ひょっとして優れた
ブランドコンサルタントがフォローしているんでしょうか、
マスコミ対策がバツグンにうまい。

大晦日は「年越しそば」、年明けは「年明けうどん」、
が日本家庭の当たり前の風景になるのも、
そう遠くないかもしれません。

あ、年明けうどんは1月15日までに食べる決まり
だそうなので、まだ間に合いますよ。

私自身は筋金入りのうどんLOVERで、
そもそも週2-3回くらい食べてますので
あんまり関係ないですけど。


★年明けうどんWebサイト
http://www.toshiakeudon.jp/

★富士宮やきそば学会
http://www.umya-yakisoba.com/

投稿者 松尾 順 : 2011年01月07日 07:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1193

コメント

コメントしてください




保存しますか?