「エクスペディア」にクマのキャラクターがいるわけ

このところ、世界最大のオンライン旅行会社、

「エクスペディアジャパン」Expedia.co.jp
http://www.expedia.co.jp/

の広告が目立ちます。
日経新聞でも15段全面広告とか打ってるし。


さて、最初に目を引くのはやはりなんといっても、
あのクマさんですね。

彼(彼女?)は、

「エクスベア(Exbear)」

という名前らしいですが、
昨年(2010年)リニューアルが行なわれた際に
新たに登場したキャラクターです。

彼(いちおうオスとしておきます)は

“かしこく、めんどくさがりや”

な性格なので、便利なエクスペディアを使う、
という設定になっています。


実は、海外本サイトに、エクスベアくんはいません。
日本だけの独自キャラクターなのです。

そもそも、リニューアルされた新サイトのデザイン自体、
海外の本サイト、Expedia.comと最低限のトーン&マナーは
合わせてありますが、日本人向けの大きなカスタマイズが
行なわれているのです。

先日の「グローバルWebサイト構築上の問題・課題点」
でも書きましたが、日本人は色彩豊かで賑やかなデザイン
が好きです。

しかし、エクスペディアジャパンが2006年に日本に進出、
最初のWebサイトをリリースした時、ほぼ海外本サイトを
踏襲したデザインだったそうです。

本サイト(Expedia.com)のデザインの基本方向は、

「スタイリッシュ、クールかつシンプル」

というもので欧米人好み。

日本人が見る印象としてはちょっとそっけない感じ。

そこで、昨年に実施したサイトリニューアルでは、
日本人の嗜好を研究し、現在のような比較的カラフル
で楽しげなデザインに変更されたのです。
(純粋な日本のサイトに比べると、それでもまだまだ
 おとなしめですよね・・・)


海外本サイトとエクスペディアジャパンのサイト、
ちょっと比較してみてください!

Expedia.co.jp
http://www.expedia.co.jp/
Expedia.com
http://www.expedia.com/

さらに、クマのキャラクターも登場させたのは、
日本人はこうした可愛らしい動物系のキャラクター
がとりわけ好きだからです。

エクスベアがいることで、
日本人はエクスペディアにより親しみを持ってもらえる、
そう考えての起用だったようです。

もちろん、欧米でもキャラクターが採用されている
サイトがありますが、どちらかというと大人っぽく、
かわいげのないものが多い。

なぜなら、かわいすぎるキャラクターを登場させてしまうと、
子供向けというイメージを与えてしまうからなんですね。
(元々、子供向けならOKですが)

ですから、本サイト、Expedia.comに、
エクスベアくんが出演することはまずないでしょうね。


*以上は、エクスペディアの日本ローカライズを担当
 しているBrandon K. Hill氏の取材記事を参考に書きました。
 (出所:Web Site Expert #34)


「グローバルWebサイト構築上の問題・課題点」

投稿者 松尾 順 : 2011年02月22日 09:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1229

コメント

コメントしてください




保存しますか?