メッセージ&コンテクスト

この10年ほど、

マーケティングにおける'キーワード'

としてずっと頭に引っかかっているのが、

「コンテクスト(文脈)」

という言葉です。


『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる』
 (佐々木俊尚著、ちくま新書)

には、次のような一節があります。


情報のノイズの海の中から、特定のコンテキストを
付与することによって新たな情報を生み出すという存在。
それがキューレーター。

あるアメリカ人のブロガーは、「コンテンツが王だった時代は
終わった。いまやキューレションが王だ」と書きました。

一次情報を発信することよりも、その情報が持つ意味、
その情報が持つ可能性、その情報が持つ
「あなただけにとっての価値」、そういうコンテキストを
付与できる存在の方が重要性を増してきているということなのです。

これはどういうことだかおわかりになりますか?
私なりにできるだけわかりやすく説明してみたいと思います。

最初から特定個人に向けられた情報は別として、
マスメディアやネットにあふれている情報のほとんどは、
基本的に「万人向け」の一般的な情報です。

キュレーターは、そうした情報を適宜組み合わせたり、
背景となる情報や一定の解釈を行なうこと、すなわち、
独自の「コンテキスト(文脈)」を付与することによって、
情報に「特定の価値」を生み出す作業を行なうのです。


この「特定の価値」は、
もはや万人向けではないかもしれません。

しかし、ある特定のセグメントの人々にとっては、
極めて高い価値のある情報となります。

すなわち、「あなただけにっての価値」になるというわけ。


そもそも、情報は、コンテクスト(文脈)次第で
いかようにでも解釈できるものです。

例えば、いわゆる「いいね!」という短い言葉ひとつとっても、

・誰に対して
・どんな発言に対して
・どんな背景や空気の中で

付けられたかよって、本来の「ポジティブな承認」であることも、
逆の「ネガティブな皮肉」にもなりえますよね。


ですから、なんらかの

「マーケティング・コミュニケーション」

を行おうとする際にも、
こちら側が送出したい「メッセージ」に加えて、
そのメッセージを取り巻く「コンテクスト」にも
十分に気を配らなければならないのです。

なぜなら、そうしたメッセージが受け手に
どのように解釈されるかは、「コンテキスト」
に大きな影響を受けるからです。


近年は、メッセージを出す前に、

「コンテクスト」

を積極的に生み出すことから取り組む施策も
増えてきています。

これは

『新版 戦略PR 空気をつくる。世論で売る。』
(本田哲也著、アスキー新書)

で解説されている「空気をつくる」ということ
だと言えるでしょう。

また、2002年の

『ブランド戦略シナリオ-コンテクスト・ブランディング』
(阿久津聡、石田茂著、ダイヤモンド社)

においても、商品を売るための下地としての

「新たな文脈創造」

の方法が紹介されていました。


情報過多の今、情報の解釈は大変面倒なものになっています。

ですから、マーケティング・コミュニケーションが高い効果を
達成するためには、メッセージ本体に加えて、ますます
「コンテクスト」を重視しなければなりません。

私たちマーケターは、優れたキュレーターにならなければ
ならないということになりますかね。

『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる』
 (佐々木俊尚著、ちくま新書)

『新版 戦略PR 空気をつくる。世論で売る。』
(本田哲也著、アスキー新書)

『ブランド戦略シナリオ-コンテクスト・ブランディング』
(阿久津聡、石田茂著、ダイヤモンド社)

投稿者 松尾 順 : 2011年03月01日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1234

このリストは、次のエントリーを参照しています: メッセージ&コンテクスト:

» Adonisgoldenratio-Review.Blogspot.Com from Adonisgoldenratio-Review.Blogspot.Com
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月22日 21:14

» .ジョーダン4 from .ジョーダン4
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 01:41

» .ジョーダン4 from .ジョーダン4
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 01:42

» セリーヌ トート 激安セール from セリーヌ トート 激安セール
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月19日 01:26

» セリーヌ トートバッグ クリスマスセール from セリーヌ トートバッグ クリスマスセール
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 01:25

» simply click the following web site from simply click the following web site
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月31日 06:30

» New Years White Nike Shox from New Years White Nike Shox
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月31日 11:09

» Moshi Monsters Cheats from Moshi Monsters Cheats
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月09日 01:52

» cheap michael kors from cheap michael kors
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月09日 08:40

» sbobet from sbobet
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月09日 21:05

» nồi cơm điện panasonic 1l from nồi cơm điện panasonic 1l
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 18:27

» バーバリー コート from バーバリー コート
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月14日 10:15

» how to get A big ass from how to get A big ass
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月25日 22:11

» sbobet from sbobet
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月03日 04:17

» serrurier paris from serrurier paris
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月06日 16:53

» บาคาร่า from บาคาร่า
メッセージ&コンテクスト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月11日 04:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?