私を勝手に「シニア層」にしないでください

「デモグラフィック・セグメンテーション」
(年齢や性別に基づくターゲット顧客の切りわけ)

は、扱い方を間違えると、お客様の神経を逆なで
してしまうことがあります。


以前、50代の女性エッセイストが、
日経新聞のコラムで嘆いていたことを覚えています。

彼女は、ある女性向け通販をよく利用していて、
そのカタログが届くのを楽しみにしていた。

ところが、50数歳の誕生日を過ぎたある日、
届いたカタログを見てみると

・腰回りがゆったりとした・・・
・ストレッチタイプで楽に着られる・・・

といったコピーが踊る商品が並んでいたのです。

要するに、シニア女性向けのカタログに
勝手に切り替えられてしまったということでした。

彼女はそのカタログを見ながら思わずため息。

自分が「老い」に近づいていることを無理やり
認識させられ、ちょっと気分が落ち込んだのでした。

果たして、彼女がその通販カタログでなんらかの商品を
購入したのかどうかまでは書いてありませんでした。

おそらく、残念な気持ちにさせられたカタログを
利用する気にはならなかったのではないかと思います。

さてつい先日、知人がフェイスブックの
タイムラインで嘆いていました。

彼は57歳の誕生日を迎えたばかりですが、
ドコモからDMが届いたとのこと。

『ドコモから、特別なあなたに。ご優待特典を、お届けします』

と書かれた封筒を開封してみると、

機種変更クーポン付き「らくらくスマートフォン」

の案内でした。

彼の言葉を借りると、

「とたんに意気消沈」

という気分に。

そして

「くそーiPhoneにしてやる!」

とも。


私も40代後半になってつくづく思いますが、
みんな何歳になっても、

「自分は若い」(年齢よりは)

と思っています。

私のダンスつながりの知人女性(50代後半)は、

「気分はいつも25歳」

と公言しながら(笑)、軽やかに遊んでいます。

また、ある調査によると、

「老けたね・・・」

と人に言われるのがもっとも不快なことです。

シニア向け商品だからと、

「シニアなんとか」

というネーミングにしたら、
全く売れないのも常識。


現在の日本では平均寿命も延び、
いわゆるシニア層と呼ばれる人々は、
以前よりも肉体的・精神的にもはるかに
若々しく、活動的です。

そもそも、年齢や性別に関わらず、
価値観やライフスタイル、趣味嗜好は
実に多様化しています。

同世代だから同じような考え方や生活を
しているとは必ずしも言えない。

ですから、単純に年齢や性別といった

デモグラフィック(人口統計的)なデータ

だけに基づいてセグメンテーションを行うのは
なるべく避けるべきです。

冒頭のエッセイストに送られた通販カタログ、
また、知人に送られたドコモのDMは、
明らかに、「年齢」だけでセグメントしている
としか考えられません。


おそらく、例えば「55歳以上」は

「シニア層」

と定義されており、機械的に

「シニア向けカタログ」
「らくらくスマートフォンの案内」

が送られる仕組みなのでしょう。


しかし、受け取った当人は喜ぶどころか、
逆に、ネガティブな気分にさせられている。

ネガティブな気分にさせてしまっては、
購買意欲の低下につながりかねないですよね。


シニア対象に関わらず、
デモグラフィックセグメンテーションの
扱いには細心の注意を払いましょう。

投稿者 松尾 順 : 2012年09月13日 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1299

このリストは、次のエントリーを参照しています: 私を勝手に「シニア層」にしないでください:

» free spell to win the lottery from free spell to win the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月20日 18:28

» i wish i could win the lottery from i wish i could win the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月21日 12:40

» chances to win the lottery from chances to win the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月22日 01:45

» to win the lottery from to win the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月23日 13:32

» how to win the pick 3 lottery from how to win the pick 3 lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月29日 04:49

» how to win the lottery from how to win the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月18日 11:01

» Text Your Ex Back Review from Text Your Ex Back Review
私を勝手に「シニア層」にしないでください [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月05日 02:31

» uggs black friday sale 2013 from uggs black friday sale 2013
私を勝手に「シニア層」にしないでください [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月19日 06:56

» shemale escorts from shemale escorts
私を勝手に「シニア層」にしないでください [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 12:52

» louis vuitton employment los angeles from louis vuitton employment los angeles
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月07日 09:57

» Does Turbulence Training Really Work from Does Turbulence Training Really Work
私を勝手に「シニア層」にしないでください [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月16日 13:06

» dave ruel's anabolic cooking review from dave ruel's anabolic cooking review
私を勝手に「シニア層」にしないでください [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月30日 09:45

» centrum hotel lodz from centrum hotel lodz
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月30日 12:15

» centrum hotel lodz from centrum hotel lodz
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月30日 12:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?