トップ > マインドリーディングとは? > マーケティングにすぐに応用したい方 > 消費者心理学

消費者心理学

■商品(サービス)の購入、消費(利用)、廃棄
「消費者」という言葉が心理学の前についてます。つまり、人の消費行動(とその背景にある心理)についてなんらかの法則性を見出そうとするのが「消費者心理学」です。

ただし、何らかの商品(モノだけでなくサービスも含む)を購入するというプロセスだけでなく、購入後の消費(利用)のプロセスや、モノの場合ですが、廃棄プロセスまでの一連のプロセスを考慮する必要があります。

商品は1回買ってもらって終わりではなく、繰り返し購入して欲しいわけですから、商品の消費(利用)プロセスが顧客にとって喜びや満足を与えるものになることがとても重要です。また、環境に配慮したライフスタイル(LOHASなど)が浸透しつつある現在、自然にやさしい製品であるかどうかという点が、購買を決定する上での決め手になりつつあるからです。

(続く)