ブログで予測できるかもしれないあなたの寿命

以前読んだ心理学のテキストにこんな研究が紹介されていました。
珍しい研究なのでいまだに覚えています。
ただ、うろ覚えですので内容はざっくりです。ご容赦ください。


ヨーロッパで行われた研究でした。対象は修道女の方々。

修道女の方々は、日記をつけていることが多いようですね。
それで、この方々が天に召された後、日記を他人が閲覧してもよい
という許可を与えていた方のものを研究者が分析したのです。

研究者は、修道女の方々の日記の文章に、

・「うれしい」といった前向きな言葉、
・逆に「むなしい」といった後ろ向きの言葉

がどのくらい登場するかを調べました。
そして、彼らの寿命との関係を見たのです。

すると、明らかに、前向きな言葉を多く書いていた修道女の方が、
後ろ向きの言葉が多かった修道女より平均寿命が長いことが
わかりました。

この結果を端的に解釈すると、

「楽観的に生きてる人の方が長生きする」

ということが検証されたということです。


それで、この研究を見てすぐに連想したのが、ブログでした。
ブログで同じような研究ができるんじゃないか?

今、たくさんの個人の方が、毎日の出来事や気持ちを
ブログ日記に記していますよね。しかも公開されている。

そこで、一定の規模の調査対象者の日記をデータとして収集し、
テキストマイニングするのです。同時に、その方の寿命、
あるいはどの程度幸福になっているかを追跡します。
(長期にわたる研究になりますね)

そうすれば、日記の言葉がどれだけ、書いた人の
人生や寿命に影響を与えているのかがわかるかもしれません。

ある程度データがたまってくれば、ブログの内容で
あなたの寿命が予測できるようになるかも・・・
逆に、書く言葉を変えることで
寿命をどの程度伸ばせるかもわかるということにもなります。

「言霊」といいますが、言葉、特に書かれた言葉は
書いた当人を動かす力を持っているというのが、
成功哲学などでよく言われることです。

実現したい夢は、紙に書いていつも見るようにすれば
叶うと言いますよね。


ブログのテキストマイニングでこのことが
実証できるんじゃないでしょうか。

えー、今日は突拍子もない妄想でした。(⌒o⌒;

投稿者 松尾 順 : 2006年01月27日 14:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

コメントしてください




保存しますか?