背もたれの悩み

座席の「背もたれ」について長年の悩みがあります。

気の弱い私だけの悩みかもしれませんが・・・!


飛行機や観光バスに乗ると、

「お座席の背もたれをお倒しになる際は、
 後ろの方に一言お断りくださいますようお願いします」

とか言われますよね。


でも、実際、

「倒してもいいですか?」

と聞くのがとても苦手なのです。

相手から、

「いえだめです」

と言われたらいやだなあ・・とか、
もちろんそんなこと言う人はまずいないはず・・・
などと、うじうじ悩んでしまいます。

礼節のための形式的な言葉であることは、
もちろんわかってるんですけどね。


だから、上記の言葉を言わなくていいように、
我慢して倒さないこともあります。


実は、ちょっと前に関西に向かう夜行バスに乗ったんですが、
しばらくして、背もたれを倒そうと思って振り向いたんですね。

さすがに、夜行バスでは、
背もたれを倒さないと眠れないので。


幸い、後ろの方は、
自分の背もたれを倒して既にご就寝中だったので、

「倒してもいいですか?」

と言わずに済み、ホッとしました。

投稿者 松尾 順 : 2008年11月02日 14:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/952

コメント

コメントしてください




保存しますか?