収益に直結する外見

人は見かけで判断しますね。また、判断されますね。
(正確には、そのような傾向がありますね)

つまり、人は、‘視覚’で捉える表面的な情報で
物事の良し悪し、好き嫌いを評価しがちなものです。

このことは、しばしばゆがんだ固定観念や先入観に基づく
人種差別を生み出してきたわけですが・・・

ビジネスにおいても、最近は特に見かけ(外見)の重要性が
強調されてきたように思います。

スタイリストによる、個人向けのファッションコンサルティングが
ビジネスとして成立するようになってきましたし。

さて、昨日の日経MJでは、外見がもろ収益に直結する新サービスが
紹介されていました。

新しいバイク便サービスのことです。

バイク便と言えば、つなぎ、というか派手な感じの作業服を
着たお兄さんというイメージがあります。

あれは、バイクに乗りやく、雨風に耐えられる機能性の高い服装
ですし、ピュッと運んでくれそうな軽快な印象を与えています。

しかし、ちゃんとした服装が求められる場所、例えば病院には
不似合いです。怪しい人間と受け取られ、セキュリティ的に
問題のある学校もそうです。

そこで、大阪の「リンケージ」が始めたのが、

「スーツを着たバイク便サービス-BS(ビジネススーツ)便」

です。

バイク便の機動性、スピードのメリットに、
スーツが醸し出す清潔感、安心感という新たな価値を付加しました。

BS便は、通常のバイク便よりも千円も高い価格設定。
でも、需要旺盛だそうです。

また、スーツを着ていることで、荷物の搬送だけでなく、
検査器回収などのサービスも受託できるチャンスが拡大し、
顧客単価がさらに上がります。

これほど明快にスーツを着ることが収益アップに貢献している
ケースは珍しいですよね。

ただ、スーツなら何色でも良いというわけではありませんよ。
基本は濃い色、紺やグレーが理想。
特に、紺は信頼感を最も与えてくれる色です。

BS便も、写真を見るとやはり紺のスーツを着ています。

逆に、明るい色、軽い色のスーツは、まさに「軽い感じ」を
お客様に与えてしまうので、なじみのお客さんはともかく、
新規営業にはマイナスになります。

そういえば、リクルートルックは男性も女性も皆、
紺のスーツですね。しかし、面接官に良い印象を与えるために
最善の色を選択した結果です。

とすれば、彼らを画一的などと責めるのはかわいそうです。

投稿者 松尾 順 : 2005年11月01日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/29

このリストは、次のエントリーを参照しています: 収益に直結する外見:

» just click the up coming web site from just click the up coming web site
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月13日 12:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?