スポーツ縁

トリノ五輪がいよいよ始まりますね。

リアルタイムで見ようと思ったら寝不足必至ですから、
ほどほどにしとかないといけません。

特に、私のように、

[私のボスはわたしです]

の労働環境だと、仕事そっちのけになってしまう
可能性ありますし。(⌒o⌒;


さて、オリンピックに限らず、「スポーツ」は、
これから最も有望なエンタテイメントですよね。

「最も有望なエンタテイメント」というのは、
消費者視点で言い換えると、

「消費者が一番求める商品(サービス)」

だということです。

なぜなら、人と人のつながりを回復させてくれる力が
あるから。


以前は、同じ地域、場所に住んでいるという「地縁」や、
親兄弟親戚といった、「血縁」というもので、
お互いの「つながり」を感じることができました。

また、地縁の場合は、お祭りのような行事、
血縁の場合は、お盆やお正月に親戚みんなが集まる
といった機会を通じて、
「つながり」を再確認しあうことができましたよね。

今でも地方では、地縁、血縁が強いところ
がたくさん残っていると思います。

しかし、都市を中心に人はどんどん孤立化しつつあります。

いちおう住んでいる地域で町内会は作られているけれど、
実際にはほとんど顔を合わせることもない。
祭りも開かれることが減っています。

家族内でも、それぞれが個室を持ち、ばらばらに行動するのが
当たり前。食事時間もみんな違う。無理に時間を合わせない。

携帯電話という個人メディアの普及によって、
隣の部屋の親兄弟より、遠方の友人との間の方が、
よほどたくさん言葉を交わしている。

こんな風に、単に同じ地域、家にいるだけで、
実際には、「心はつながっていない」状態です。

でも、みんなそれでいいとは全然思っていない。

なんたって、人間の三大本能は、食欲、性欲に加えて、
「集団欲」です。

やはり、みんな群れていたいんです。
できればバーチャルじゃなくてリアルに。
お互いに触れ合える関係の人たちと・・・


というわけで、期待の星が「スポーツ」となります。
特に地域に根ざしたスポーツ、典型的には「Jリーグ」です。

先日、アルビレックス新潟の代表、池田弘氏の話を聞く機会が
ありましたが、アルビレックスのおかげで多くの新潟の家族が
救われています。

家族共通の話題があるので家族団らんが生まれる。

家族みんなで新潟スタジアムに行き、アルビレックスの活躍で
父親と高校生の娘が抱き合って喜ぶ。

こんな信じられない、私のように長女に無視されて悲しい思いを
している者には、なんともうらやましい現象をあちこちで
見ることができるそうです。

新潟スタジアムには、毎試合4万人以上が来場し、
超満員の観衆と選手たちがみなファミリーだという一体感に
包まれる。

地域人々のつながりも確実に強まっています。


「地縁」「血縁」に変わって、これから人と人とつながり
を回復させてくれるのは「スポーツ縁」なんですね。

投稿者 松尾 順 : 2006年02月10日 12:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/127

このリストは、次のエントリーを参照しています: スポーツ縁:

» voyance en direct from voyance en direct
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月03日 13:30

» look at this now from look at this now
スポーツ縁 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月30日 02:03

» agrandissement pénis from agrandissement pénis
スポーツ縁 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月13日 01:51

» voyance gratuite en ligne immédiate from voyance gratuite en ligne immédiate
スポーツ縁 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月27日 15:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?