ソーシャルマーケティング

宣伝会議最新号(2006.4.1)の特集タイトルは、

「広告で信頼はつくれるか」

です。

今、一通り読んだばかりですが、
宣伝会議の基本的な論点は、信頼をつくる広告のあり方として

「ソーシャルマーケティング」
(および、ソーシャル・コミュニケーション)

が必要であるということです。


「ソーシャルマーケティング」とは、早い話が、

「社会における企業の存在意義や貢献を伝えるコミュニケーション」

です。

もっと具体的に言うと、

「自社は、社会のお役に立つ事業を展開してますし、
それだけじゃなくて、地球環境保護などの社会的問題に対しても
積極的な貢献をしていますよ」

と対外的にアピールすることですね。


確かに、こうしたコミュニケーションは今後極めて重要でしょう。

今の消費者は、「商品」の良し悪しだけじゃなくて、より一層
その商品を製造・販売している「企業」の良し悪しを見極める
ようになってきてますから。

また、良い情報も悪い情報もあっという間に広がる時代、
へたなごまかし、言い訳は通用しないですし。


ですから、

「ソーシャルマーケティング」

は、今後大々的なブームになっていくでしょうね。


‘わが社でも「ソーシャルマーケティング」に
 取り組まねば、競合に負けてしまうぞ!’

と経営者は焦り、猫も杓子もソーシャルマーケティング。


ただ、そうなると、10数年前に流行った「メセナ」や
「フィランソロピー」と同様、
結局のところ、利益を上げるための「経費」としか考えない、
社会貢献活動やソーシャルマーケティングが増殖しそうですよね。

見せかけだけの「ソーシャルマーケティング」です。

こういうものは、業績が悪化すると真っ先にコスト削減対象なる。

‘利益確保が最優先。「ソーシャルマーケティング」なんて後回し’

と経営者が言い出すでしょう。


しかし、これでは、信頼をつくろうとして始めたことが
あだになり、かえって信頼をなくすことになりますよね。

信頼をつくるために大事なことは「一貫性」ですから。

会社の都合でさっさとソーシャルマーケティングを止めたら、
まさに「ご都合主義」です。一貫性ゼロです。

メセナやフィランソロピーの時は、ほとんどの企業が
「ご都合主義」を採用しました。
しかし、当時は、あまり問題にならなかった。
消費者にあまり気づかれずに済んだということが大きい。


でも、今は企業活動の可視化が大きく進んでます。

企業に関する情報は以前よりはるかにオープンになり、
各企業が、どんなことをやり、どんなことをやっていないのか、
大半のことが白日のもとに晒されます。

「ソーシャルマーケティング」に限らず、
企業活動には、明確な理念や社会倫理に基づく「一貫性」
がないとダメな時代なんです。


お題目だけの「社会志向」、でも本音は「利益志向」の企業姿勢は
すぐに見破られてしまうことを肝に銘じておく必要がありますね。

投稿者 松尾 順 : 2006年04月04日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/168

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソーシャルマーケティング:

» voyance gratuite par email rapide from voyance gratuite par email rapide
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月08日 11:07

» http://quorus-engineers.com/node/5799 from http://quorus-engineers.com/node/5799
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月26日 16:58

» super real from super real
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月12日 09:30

» play school concert from play school concert
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月29日 06:02

» dishwasher from dishwasher
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月14日 21:19

» http://info.mgo.opava.cz/mgowiki/index.php/U%C5%BEivatel:RodneyRotz from http://info.mgo.opava.cz/mgowiki/index.php/U%C5%BEivatel:RodneyRotz
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月17日 03:34

» reference from reference
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月17日 03:40

» wiki.visoruspos.mx from wiki.visoruspos.mx
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月23日 03:14

» chaussure louboutin homme from chaussure louboutin homme
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月28日 16:56

» http://www.mokdongoutlet.com from http://www.mokdongoutlet.com
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月01日 20:22

» voyance gratuite par mail from voyance gratuite par mail
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月16日 02:10

» oferta ordenador portatil from oferta ordenador portatil
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 14:08

» oferta ordenador portatil from oferta ordenador portatil
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月25日 14:09

» how to get rid of a yeast infection from how to get rid of a yeast infection
ソーシャルマーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月12日 06:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?