マイスペースの入り込むスペースはあるかなあ?

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の米国最大手、

「マイスペース」

がついに日本に進出しますね。
(日本経済産業新聞、2006/04/06)


会員数は6000万人超!
日本の最大手mixiの会員数が「345万人」ですから、
マイスペースの規模はケタが違う!

ソフトの日本語化などのローカリゼーションはこれからなので、
サービスリリースは今年末を予定。
まあ、ソフト開発の納期は後ろにずれるのが常識ですので、
実際には来年早々サービス開始ってところでしょうか。


しかし、日本では、mixi、greeの独立系大手以外に、
Yahoo、楽天もSNS市場に参入済みです。

もうすでに役者は出揃ってしまってるという感じがします。
ちょっともう遅いんじゃない?という印象です。


果たしてマイスペースが日本のSNS市場に入り込む
「スペース」は残されているでしょうかねぇ・・・

マイスペースの進出のニュースを聞いて、
数年前、当初の下馬評通り見事に日本市場進出に失敗した、
オンラインオークションの「eBay」を思い出してしまいました。

グローバルなネットの世界とはいえ、日本は日本語の壁で
外界からほぼ閉じたネットワークです。

英語、あるいは他の外国語でも同じですが、
あちらで開発されたサービスが自然に日本にまで波及して、
かつ、自己増殖してくれることはめったにありません。

日本市場の特殊性をことさら強調すべきではないと思いますが、
世界最大規模であっても、日本市場で成功するのは簡単ではない。


人が人を呼んで、倍倍ゲームで規模が拡大し自己増殖を始める
「ネットワーク効果」が発動する大きさを「クリティカルマス」
と呼びますが、既に厳しい競争が始まっているSNS市場で、
意識的に仕掛けていってクリティカルマスまで到達するには、
莫大な金と時間が必要です。


「eBay」もそのあたりの読みが非常に甘かったようです。

「マイスペース」も同じ轍を踏みそうな気がしますね。


実は、昨年12月には、韓国最大手のSNS「サイワールド」が
日本でのサービスを開始しています。

しかし、ほとんど話題にも上りません・・・
まだなにもマーケティングやってないでしょうかね。

仮に大規模な利用者増加キャンペーンをやったとしても、
費用対効果は低いでしょう。

SNSのユーザーの一人として考えても、
もうこれ以上新しいSNSへの参加は止めとこうと思いますし。

友人・知人の動向はやはり気になるので、
毎日のように主なSNSにはアクセスしますが、
あちこちのSNSを渡り歩くほど暇じゃないですから。
(というか、はまると大変!!)

投稿者 松尾 順 : 2006年04月07日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/171

このリストは、次のエントリーを参照しています: マイスペースの入り込むスペースはあるかなあ?:

» travel insurance from travel insurance
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月18日 16:39

» my website from my website
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月04日 07:08

» learn the facts here now from learn the facts here now
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月05日 05:45

» coach bags from coach bags
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 12:13

» バッグ 人気 from バッグ 人気
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月23日 06:08

» cheap belstaff from cheap belstaff
マイスペースの入り込むスペースはあるかなあ? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月27日 23:34

» cheap mk handbags from cheap mk handbags
マイスペースの入り込むスペースはあるかなあ? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月16日 01:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?