本当は目だって欲しくなかった製品

出るんですよ。うちの事務所にも・・・

ゴ**リが!!
(名前だけで身の毛がよだつ方に配慮して一部伏字)

もちろん「うようよ」はいませんが、
たまに影から突然飛び出すのでびっくりさせられます。


事務所は、マンションの一室で流し台がついてます。
でも、一切料理などはしません。

食べ物らしきものは、コーヒーの出し殻と、
外食続きの体の健康のためにたまに買ってくる果物くらい。

この部屋は、彼らにとってあまり住み心地が良いとは
思えないんですけどね。


それで、仕方なく「ゴ**リ*イ*イ」みたいな捕獲器を
置いていた時期があったんですが、あれ目立つので
いやなんですよね。

だいたいパッケージは真っ赤に塗られているし、しかも、
表面には、デフォルメされている(もろ実写のもありますね)とは
言え、「ゴ**リ」がうようよ描いてあります。


事務所にいらした客人がこの捕獲器を見て、

「あれ、この事務所はゴ**リがいるんだ」

なんて思われるのがいやで、今は購入していません。

たぶん、同じようなことを感じていた消費者は
多かったんだと思います。

実際、2005年8月に実施された日経デザインの調査によると、
「ゴ**リ」を嫌いと答えた人のうち43%が、
捕獲器のパッケージに彼らの絵や写真を載せないで欲しいと
思っていることがわかっています。

ただ、「あの絵や写真をどうにかして!」とメーカーにわざわざ
文句言う人は、いままでいなかったんじゃないでしょうか。
おそらく、隠れた要望として消費者の潜在意識の中に留まっていた
んだと思います。


しかし、とうとう、上記のような消費者の隠れた要望を
反映させた新商品が登場しました!

フマキラーの「ゴ**リ激取れ」

は、箱ティッシュを思わせる落ち着いたデザイン。

日経デザインの調査結果を参考したかどうかわかりませんが、
「ゴ**リ」のいる家という印象を与えない、という
製品のネガティブ要因(購入阻害要因)を取り除いた製品です。


従来の捕獲器の派手なデザインは、捕獲器の効き目をアピールし、
購入意欲を喚起することを狙いにしていたもの。

フマキラーの新製品は、製品の「購入時」ではなく「使用時」に
に焦点を当てたという点で注目に値します。

さて、どのくらい売れるのか、しばらく様子を見てみましょう。

蛇足ながら、事務所用として、
さらに目立たない「黒一色」のデザインも出してくれないかなと
思いますね。

投稿者 松尾 順 : 2006年06月26日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/224

このリストは、次のエントリーを参照しています: 本当は目だって欲しくなかった製品:

» Payday Loans No Debit Card from Payday Loans No Debit Card
本当は目だって欲しくなかった製品 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月23日 13:50

» payday loan from payday loan
本当は目だって欲しくなかった製品 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月24日 05:47

» payday loans from payday loans
本当は目だって欲しくなかった製品 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月26日 13:31

» Pay day loans from Pay day loans
本当は目だって欲しくなかった製品 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月29日 09:23

» payday loan direct lenders only from payday loan direct lenders only
本当は目だって欲しくなかった製品 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月03日 18:25

コメント

「ゴ**リ」対策なら「コンバット」をおすすめします。
以前の職場はこれを置いたら一匹も見なくなりました。自宅もそれに倣って置いたらやはり見なくなりました。

パッケージも黒なのでおすすめです。

投稿者 TJ : 2006年06月27日 14:37

TJさん、まいど!

コンバットは黒でしたね。
試してみます。

投稿者 松尾順 : 2006年06月27日 16:57

コメントしてください




保存しますか?