「Web3.0」・・・ティム・オライリー氏の見解

田坂氏は、「これから何が起こるのか」で、

「ユビキタス革命」が「Web2.0革命」に融合することによって、
「情報革命」は「Web 3.0革命」に進化する

と述べていました。


この「ユビキタス革命」においては、
情報端末を備えた「人間」と「商品」、「空間」の情報共有が
行われるようになります。

そして、これらの「情報端末」は「Webの世界」への出入り口と
しても働くため、すべての「リアル空間」が「ネット空間」と
融合していきます。


つまり、田坂氏は、「リアルとネットの融合」がもたらす変化が、

「Web3.0革命」

と呼ばれるものになると予測しているわけです。


さて、そもそも「Web 2.0」の概念を提唱した
ティム・オライリー氏は、「Web 2.0後」をどのように
見ているのでしょうか。

1ヶ月ほど前の日経産業新聞(2007年1月19日)に掲載された、
オライリー氏のインタビュー記事からポイントをご紹介します。


「十年後にはネットはあらゆるものの中心になっているだろう。
 だが、我々は『Web3.0』とは呼ばない。なぜなら、次に来る
 変化は今ある(ビジネス)のエコシステムを超えるものに
 なるはずだからだ」

なるほど。

オライリー氏としては、次の変化は現在のパラダイムを変えて
しまう不連続なものになると見ているようです。

だから、現在の延長に過ぎない

「Web3.0」

とは呼ばないつもりなんですね。


そして、オライリー氏が注目している動きは次の3点です。


・ものが発信するデータを基にしたサービスの台頭
 
 GPSやICタグ、携帯電話などがユーザーが意識しているか
 いないかにかかわらず、自動的に発信する情報が価値を
 持ってくる。
 (これは田坂氏の言う「ユビキタス革命」ですね)


・リアルとバーチャルの融合
 
 仮想都市を舞台にしたオンラインゲーム「セカンドライフ」や、
 「グーグルアース」のようなサービスにその兆しがあると
 指摘しています。


人工知能(AI)により近づいたサービス
 
 検索エンジンや翻訳サービス、人物認証などの分野で、
 人工知能(AI)により近づいたサービスが登場する


大きな方向性としては、オライリー氏の見ている未来は
田坂氏と同じと言えそうです。


ただ、オライリー氏の次のコメントは、
また異なる視点を与えてくれます。


「コンピュータ産業の歴史を振り返ると、大きな変化は
 二十年から二十五年周期で訪れている。
 ネットワーク効果と広告収入に支えられたWeb2.0の
 ビジネスモデルは、少なくともあと十年間は続く。」

「だがそれと並行して全く予期しない方向から新しい変化が
 起きてくるだろう。個人的には、次の波はモノ作りに関係する
 分野から生まれてくるのではないかと思っている」


物事の変化は、しばしば振り子のように動きますよね。
一端まで振り切ると、逆の方向に振り戻される。

20世紀は、「モノ」から「サービス」へと向かって
大きく振り子が動いたのですが、まもなく、再び
「モノ」の方向へと振り子が戻り始めるのかもしれません。

投稿者 松尾 順 : 2007年02月07日 10:28

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コメント

松尾さん、ごぶさたしております。
10年後ぐらいにまたモノづくりに戻る、というのがとても興味深いですね。私も10年後はそちらの世界に戻りたいです。
最近また編集の世界が懐かしく思えてきております。それではまた。

投稿者 合気アミーゴ : 2007年02月09日 11:27

やあ、どもども。ご無沙汰です。
合気アミーゴさんのブログもたまに見てますよ。

モノづくり、自分はメーカーの経験がないんですけど、とてもやってみたいです。

投稿者 松尾 順 : 2007年02月09日 12:04

はじめまして

モノづくりの疑似体験として、本の中にも出てくるエレファントデザインが、無印さんと一緒に取り組み始めた「空想無印」に参加してみられてはいかがでしょうか
http://arieru.com/blog/2007/01/post_88.html

投稿者 ありえる : 2007年02月12日 14:39

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