これから何が起こるのか(12)ブログウォッチング

「顧客の声」が集まる顧客コミュニティは、今後、
従来の「見えるコミュニティ」から「見えないコミュニティ」、
すなわち、

「ブロゴスフィア」

に進化していく。


だとするなら、この「ブロゴスフィア」において「顧客の声」に
耳を傾ける方法は、

「ブログウォッチング」

です。


田坂氏は、

・自社の商品に関する評価と評判
・自社の商品に関する顧客ニーズ
・自社の商品が含まれる商品生態系
・自社の商品を使う顧客のライフスタイル

などに関連するメッセージに
深く耳を傾けるべきだと主張しています。


ブログは検索に引っかかりやすいこともありますし、
もし、企業が社内に「ブログ・ウォッチャー」のような
専任担当者を置けば、収集された情報は、極めて高い価値を
持つものになると考えられます。

なぜなら、ブログウオッチングには、従来の「アンケート」や
「インタビュー」などにない優れた点があるからです。


ひとつには、バイアスがかからない声が聴けること。

アンケートやインタビューは、
どうしても聴かれる側が構えてしまって素直な意見を聞くこと
が難しいのですが、ブログは自発的に書かれるメッセージです。

ですから、正直で率直な意見が書かれていることが多く、
製品改良などに役立つより価値の高い情報だというわけです。

ただし、お金をもらって企業の新商品を紹介するような、
「やらせブログ」の増加は、このメリットを台無しにしてしまい
ますけどね・・・


もうひとつは、ライフスタイルやワークスタイルなどを
含めた背景情報や文脈情報が得られることです。

ブログには、その書き手の日々の生活の仕方や、
価値観などが自然に現れてきます。

そうした背景情報や文脈情報がわかっていると、
彼らのブログ上の発言の意図や真意が、より明確に見えてきます。

しかし、アンケートやインタビューでは、設問数や時間が
限られているために、調査対象者の背景情報を十分に集めることが
できないのです。

表面的な言葉からはわからない本当の気持ちは、
背景情報、文脈(コンテキスト)情報があってこそ、
的確に把握することができるんですよね。


さて、このようにして、無数の

「目に見えない顧客コミュニティ」

を分析することは、無数の

「商品生態系」

を細やかに分析することだと、田坂氏は指摘しています。


顧客(一般消費者)の同士がやりとりする情報の関係性の中に、
実は、商品同士の関係性も隠れているということでしょうか?


「これから何が起こるのか」
(田坂広志著、PHP研究所)

投稿者 松尾 順 : 2007年03月06日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/434

このリストは、次のエントリーを参照しています: これから何が起こるのか(12)ブログウォッチング:

» http://www.istoriya.sumy.ua/index.php/3_Weight_Loss_Guidelines_That_Won_t_Just_Slim_You_Down_But_Can_Help_Sustain_Your_Weight from http://www.istoriya.sumy.ua/index.php/3_Weight_Loss_Guidelines_That_Won_t_Just_Slim_You_Down_But_Can_Help_Sustain_Your_Weight
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月08日 21:53

» how to win the texas lottery from how to win the texas lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月19日 23:16

» http://sammymanole.wordpress.com from http://sammymanole.wordpress.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月28日 22:39

» http://sammymanole.wordpress.com from http://sammymanole.wordpress.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月28日 22:40

» cider vinegar for acid reflux from cider vinegar for acid reflux
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月02日 01:05

» Not Fake from Not Fake
これから何が起こるのか(12)ブログウォッチング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月07日 02:25

» Author's external home page... from Author's external home page...
これから何が起こるのか(12)ブログウォッチング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月13日 01:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?