あなたの話がつまらない理由

あなたの話がつまらない理由。

それは、自分のことを主題にした「自分語り」ばかりだから。


人に話を聞いてほしければ、自分が知っている「変わった他人」
のことを話せばいい。

このように指摘するのは、イッセー尾形の一人芝居の演出を
手がけてきた森田雄三氏です。


実のところ、私たちは、「自分自身」にしか興味がない。

だから、誰もが自分のことを語りたい。
でも、他人がする「自分語り」は興味が持てない。退屈だ。

矛盾してますよね。


要するに、私たちのコミュニケーションは、
大きな矛盾を抱えたまま行われているんです。


*森田雄三氏の話は、

「イッセー尾形の人生コーチング」
(森田雄三/監修、朝山実/文、日経BP社)

から。なかなか面白い本です。

投稿者 松尾 順 : 2007年03月24日 14:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/453

このリストは、次のエントリーを参照しています: あなたの話がつまらない理由:

» あなたの話がつまらない理由 from ウェブライター流転記(改訂版)
あなたの話はつまらないですか? 若草の話はいつもおもしろいです。 なぜなら……。 あなたの話がつまらない理由 あなたの話がつまらない理由。 それは、自分のこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月11日 05:07

» velvetionescu.tblog.com from velvetionescu.tblog.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月27日 16:37

» canada goose jakke tilbud from canada goose jakke tilbud
Does your blog have a contact page? I抦 having trouble locating it but, I抎 like t... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月05日 01:37

コメント

面白いですね。昔の会社で、いつも自分の事しか話さない人がいて、「誰も話を聞いてくれない」ってぼやいていた人を思い出しました。対人でのコミュニケーションはバランスが大切な気がします。ブログなど1対マスの場合でも同じことなんでしょうね。自分も気をつけないと。

投稿者 qw_s : 2007年03月24日 17:49

自分のことをわかってほしいという欲求と、相手のことを理解したいという欲求のバランスを取るということですかね・・・

投稿者 松尾順 : 2007年03月24日 23:25

コメントしてください




保存しますか?