提案、提案、提案!

来る4月27日にグランドオープンする「新丸の内ビルディング」、
通称「新丸ビル」に入居している飲食店のビールは、
キリンビールが独占しているんだそうですね。

新丸ビルのオーナーは三菱地所、そしてキリンも三菱グループ。
ですからそもそも有利な戦いではありましたが。


しかし、キリンは近年、小学生だってできる値引き主体の

「価格型営業」

から、飲食店の収益増につながる価値ある提案を行う

「価値型営業」

への転換を図ってきました。


ですから、キリンの営業さんは、このところ
「提案、提案、提案」としつこく言われるそうです。

新丸ビルの成果も、そうした価値型営業が認められた側面も
大きいんじゃないでしょうか。


なお、キリンの場合、価格型営業から価値型営業に切り替えて、
相応の成果が見え始めるまでに3年くらいかかったそうです。


当初、価格型営業をやめる、つまり値引きをしなくなるだけでは、
ライバルにどんどん負けてしまう。

結果として売り上げがどんどん下がっていくのですが、
このつらい時期をぐっとこらえ、価値型営業への転換に
成功したのは、トップのゆるがない信念のおかげでしょう。


ついでながら、2002年にグランドオープンした、
新しい「丸ビル」(新・丸ビルと呼ぶ人がいました)と、
今回の「新丸ビル」は、道路をはさんで向かい合う別々のビル。

旧・新丸ビルが建て替えに入る前、この2つのビルを
ごっちゃにする人が多かったそうです。

しかし、今回、「新・新丸ビル」のオープンで、
「新・丸ビル」と、「新・新丸ビル」を再び混同する人が
増えそうですね。


こうして書いてるだけでも混乱してきました・・・

投稿者 松尾 順 : 2007年04月15日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/473

このリストは、次のエントリーを参照しています: 提案、提案、提案!:

» 新丸ビル 行列 店 @ 新丸ビル 穴場 店  from mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛
新丸ビル に行かれましたか?新丸ビル 行かれた方の 報告はコチラにあります新丸ビル で食事できなくでも、絶対の穴場とオススメは、B1のGODIVA の チョコレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月03日 15:58

» 提案型営業で成功するポイント from 営業マンのための営業マニュアル
提案型営業とは何かがわかるポイント 提案型営業は適正利益を確保する手法です 提案型営業は戦略型マーケティング営業 提案型営業は複雑 提案型営業は営業革命... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月03日 09:13

» xxx videos from xxx videos
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 10:08

» quest bar coupon this site from quest bar coupon this site
提案、提案、提案! quest bar [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月05日 20:39

コメント

「新・丸ビル」と、「新・新丸ビル」

新しい発見です!!

投稿者 課長007 : 2007年04月15日 22:23

コメントしてください




保存しますか?