ブレーキのないアクセルだけのクルマ

ブレーキのないアクセルだけのクルマ。

ソフトバンク社長、孫正義氏をなにかにたとえるとすると
こんな表現がぴったりでしょう。


同社元常務取締役、現SBIホールディングス代表取締役CEOの
北尾吉孝氏氏は、

“孫さんは止まるを知らない人です”

とおっしゃってますし。


孫氏が、野村證券にいた北尾氏にソフトバンクへの入社を
口説いていた時、北尾氏が、イトーヨーカドーの現名誉会長、
伊藤雅俊氏に相談したところ、

“孫さんは天才だよ、しかし重大な欠陥がある。それは、
 事業欲が強すぎることだ”

と答えたというのは結構有名な話ですよね。


ただ、伊藤氏は言葉を続けて、

“しかし、孫君のところならいいと思うよ。
 彼を止められるのは君くらいかもね”

と入社を後押ししたのです。


実際、北尾氏は、ソフトバンク入社後、
いわば、「暴走するクルマ」である孫氏のブレーキ役として
何度も孫氏を止めてきました。


さて、先日発表されたソフトバンクの2007年3月期連結決算では、
売り上げは前期の2.3倍の二兆五千四百四十二億円、
営業利益は二千七百十億円と、どちらも過去最高。

いろいろあった「ソフトバンクモバイル」も、
蓋を開けてみれば、増収増益。


旧ボーダーフォンの買収に当たっては、

「沈みゆく船を買おうとしているのか」

という議論があったようですが、結果的には、
連結営業利益の6割を携帯事業で稼ぐ構造となっています。


北尾氏は、昨年(06年)にソフトバンクグループを離れて
独立されていますが、北尾氏同社に対する貢献は相当なものが
あったんでしょうね。


冒頭の北尾氏の話は、

「何のために働くのか」
(北尾吉孝著、致知出版)

から。


この本は、なかなかに深い味わいのある内容でした。

投稿者 松尾 順 : 2007年05月13日 12:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/499

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブレーキのないアクセルだけのクルマ:

» bigger breast from bigger breast
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月06日 09:22

» simply click the following internet page from simply click the following internet page
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月08日 13:39

» blog from blog
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月12日 02:28

» Hundetrainer Ausbildung from Hundetrainer Ausbildung
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月06日 19:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?