常識の壁を打ち破る(2)

2-3週間前ですが、「ガイアの夜明け」に、
ヨーロッパの携帯電話メーカーに対して、
日本で流行しているようなカラフルな塗料を採用してもらおうと
がんばっている日本の塗料会社が登場してましたね。


ヨーロッパでは、いまだビジネスツールとしてのイメージ(常識)
が強いせいか、携帯の色はほとんど黒だけというのが現状です。

このため、ヨーロッパ進出のために設立された上記塗料会社の
ヨーロッパ現地法人の担当者(日本人のようでした)は、
日本から持ち込んだパステル調の色見本を見て、

「子供っぽい。こんな色はヨーロッパでは受け入れられない」

と、ばっさり切り捨てていました。


ところが、日本側の担当者が、
道行く消費者に直接聞いてみると反応は悪くありません。

ヨーロッパの携帯電話ユーザーは、

「携帯電話は、黒でなければならない」

と、強く思い込んでいるわけではなさそうでした。


実際、ヨーロッパの携帯電話メーカーに提案したところ、
先方は、これまでにない明るい色に興味を示していました。

提案したカラフルな塗料の採用が本決まりになったかどうかは
番組では報道されませんでしたが、ひょっとしたら、
ヨーロッパの携帯電話も、これからさまざまな色の製品が増えて
くるかもしれませんね。


さて、このケース、現地法人の担当者は、明らかに、
今のヨーロッパ携帯電話業界の「常識」に縛られていますね。


ヨーロッパで黒のケータイしか売れないのは、
そもそも、それ以外の色の選択肢を提示されていないからです。

ユーザーも、黒以外の選択肢が示されていないために、
他のカラーバリエーションに対するニーズが顕在化していない。

だから

「黒以外の色のケータイが欲しい」

というニーズがメーカーに届くこともなく、これまでずっと
黒ばかりが作り続けられてきたのかも知れません。


新規市場開拓に取り組む現地法人の担当者が、
こうした可能性に目を向けることなく、

「今までがこうだったからも、これからも変わらない」

といった硬直的な思考しかできないのはまずいですよね。


常識の壁を打ち破るためには、まず

「過去」(の考え方、やり方、トレンド、パターン)

を意識的に消し去ることが必要です。

投稿者 松尾 順 : 2007年05月25日 10:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/511

このリストは、次のエントリーを参照しています: 常識の壁を打ち破る(2):

» Do Penis Pumps Work at All from Do Penis Pumps Work at All
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月04日 14:39

» car valuation from car valuation
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月11日 11:30

» what causes gerd from what causes gerd
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 08:28

» mold removal ottawa from mold removal ottawa
常識の壁を打ち破る(2) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月02日 06:16

» アグ クラシック 人気 激安 from アグ クラシック 人気 激安
常識の壁を打ち破る(2) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月03日 22:03

» cheap michael kors from cheap michael kors
常識の壁を打ち破る(2) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月11日 02:57

» online laptop bags from online laptop bags
常識の壁を打ち破る(2) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 04:29

» film x francais from film x francais
常識の壁を打ち破る(2) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月02日 11:06

» Ugg アグ クラシック ミニ ブーツ from Ugg アグ クラシック ミニ ブーツ
常識の壁を打ち破る(2) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月07日 12:28

コメント

コメントしてください




保存しますか?