ミニブログ、そんなに伸びてない

先週木曜夜、台風が関東にひたひたとやってきている最中、

「国内ミニブログサービス5社によるトークバトル」
(比較勉強会)

に出席しました。


ミニブログは、米国の「Twitter」が注目されましたが、
1行(100文字程度)程度のショートメッセージが並んで
表示されるWebサイト。

独り言やつぶやきのような内容がほとんどで、
コメントができたり、SNS機能がついているものもあります。


さて、上記トークバトルに参加していた
ミニブログのサービス名称は次のとおりです。

・フィークル
・もごもご
・gumi
・モバツイッター
・タイムログ


5社の中で最後発の「Gumi」の9月時点のユーザーは約1700人。

残りの4社のユーザー数は、どこも、

ほぼ6千人前後(推定含む)

と横並びであることがわかって興味深かったです。

また、ユーザー数は、
春先にメディアで盛んに取り上げられた際に一気に増加した
そうですが、どのサービスも、ここ数ヶ月は月数百人程度と、
期待ほどは伸びてはいないようです。


「ミニブログ」は、既存のブログやSNSよりも
気楽に書けるサービスとして今後成長間違いないとは思います。

でも今のところは、

ちょっと足踏み状態に陥っている

という印象を持ちました。

投稿者 松尾 順 : 2007年09月15日 12:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/629

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミニブログ、そんなに伸びてない:

» plan cul from plan cul
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月16日 20:19

コメント

こんにちは。お邪魔しています。

松尾様であればきっとお書きになっているであろう、と思ってたところ発見!というわけで、大分前の記事にコメントをつけさせていただいてしまっています。

自分がtwitterを知ったのは極最近のことで、日本語版が出来てからです。

ちょっと思いついたことを書き留めておいたり、web上で整然としすぎている(?)様に思えるようなコンテンツばかりのところに、twitterのバッジをポンと置いておくと、生活感が出たり・・・・

というのが魅力なのかな、と思い使ってます。

ブログを書いているというよりは、メモ帳、まさにログを書いてるという感覚です。

投稿者 Suzuki,Schunsuke(S2) : 2008年05月05日 18:10

S2さん、いつもありがとうございます!

生活感が出るというのが面白いですね。
やはりメモ帳感覚の手軽さがミニブログの魅力なんですね。

投稿者 松尾順 : 2008年05月08日 08:14

コメントしてください




保存しますか?