ノコギリ演奏家

日本のものと異なり、幅広でペニョペニョの

「西洋ノコギリ」

をバイオリンで利用する「弓」で奏でると、
実に繊細な音が出るんですね。

その柔らかな高い音色は、目を閉じて耳を傾けると、

「天使の歌声」

に聴こえないこともありません。


世界には、「ノコギリ」を楽器として演奏する人が
相当数いるということを先日知って驚きました。

日本のノコギリ演奏家の第一人者は、サキタハヂメ氏です。
米国などで開催されてきた

「ノコギリ音楽祭」

で何度も優勝してます。


サキタ氏によると、

「演奏専用のノコギリ」

というのがあり、いちおう歯はついているものの、
目を立ててないので、木を切ることは難しいとのこと。


つまり、楽器としての演奏のためには、

「ノコギリの歯」

は本来不要なのです。

でも、「歯」は、ノコギリがノコギリであるための
大事なアイデンティティ。

歯を取ってしまったら、ただの「鉄板」に成り下がる。
確かに、ただの鉄板を弾いても面白くありませんね・・・!


それにしても、いろんな変なことをやってしまう、
人間という種は、本当に面白い存在だと思います。

投稿者 松尾 順 : 2007年09月16日 10:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/630

このリストは、次のエントリーを参照しています: ノコギリ演奏家:

» How to Get Unlimited Gems in Clash of Clans from How to Get Unlimited Gems in Clash of Clans
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月07日 19:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?