ドクターの代理人・・・民間医局とは?

「医師のキャリアづくり」を支援するビジネス。

この分野で成功を収めているのが、

(株)メディカルプリンシプル社(以下、MP社)
 http://www.medical-principle.co.jp/

です。


MP社は、端的に言えば、
医師の転職先やアルバイト先を紹介する事業、
すなわち、

「人材紹介業」

を行っています。

医師の紹介先は、もちろん医療機関・施設です。

ただし、この医療機関・施設には、
いわゆる一般の病院だけでなく、介護施設や製薬会社の研究職、
産業医として勤める企業なども含みます。


MP社は、他の人材紹介会社と異なり、

「医師」

だけに専門特化しているのが競争優位性の源泉です。

医師の人材紹介に固有の深い知識・ノウハウを
社内に蓄積、共有してきています。

そして、同社が展開する医師向けのサービスを
包括する名称として

「民間医局」

というブランド名称が与えられています。


さて、MP社と医師との主な接点は、次の3つです。

------------------------------------

1.「民間医局」専任エージェント

人対人のハイタッチな接点。

民間医局の登録会員1人ひとりに専任の担当者が任命され、
まるでメジャーリーガーの代理人(エージェント)のように、
医師の立場に立ち、医師のキャリアづくりのお手伝い
や転職先探し、待遇などの条件交渉を代行しています。


2.「民間医局」Webサイト

Webサイトを通じたヴァーチャルな接点。

民間医局サイトでは、転職やアルバイト先を希望する
医師などが、求人検索や各種サービスを利用できます。

なお、民間医局の登録会員には、
医師、および医学生、研修医だけがなれます。


3.ドクターズマガジン 

ブランディングのための接点です。

医療機関や民間医局の登録会員に無料で配布される
MP社独自発行の専門誌がドクターズマガジン。

同誌では、医師の方にとって有益な各種情報に加えて、
オピニオンリーダー的存在の医師の方々の「人となり」に
フォーカスした記事が掲載されており、MP社に対する
信頼感と高品質なイメージの醸成に寄与しているそうです。

--------------------------------------


ところで、そもそも医師のキャリアはどのようなものなのか、
一般の方はあまりご存じないと思います。


実は、医師のキャリアは、
各医師が在籍している大学病院の

「医局」

によってコントロールされていました。
(現在でも、この仕組みは基本的に変わっていません)

*「医局」について、
 Wikipediaでは次のように説明されています。

「大学医学部・歯学部の附属病院での診療科ごとの、
 教授を頂点とした人事組織」


これは、大企業に入社した社員のキャリアが、
人事部によってコントロールされているのと
ほぼ同じ仕組みだと言えるでしょう。


しかし、このところの医療行政の変化などにより、
大学医局のコントロール力(人事権)が弱まってきました。

このため、医師側としても、
これまでのように医局に命令されるままに異動する

「受身のキャリア」

ではなく、
自らのキャリアを自主的にデザインし、
勤務先・転職先を積極的に選択する

「自律的なキャリア」

の必要性が高まってきています。


こうした、医師の自律的なキャリアづくりのための
サービスを提供しているのが

「民間医局」

であり、「大学医局」で対応しきれなくなった部分を
補完する役割を果たしているのだそうです。


では、MP社の最大の強みはなんだと思いますか?


私の見るところ、それは、

「専任エージェントによるきめ細かいサービス」

です。


同社では、医師の

「転職先紹介」

をメインのサービスとしながらも、
医学生から研修医、そして新米医師からベテラン医師に
至るまでの

「医師の長いキャリア全般」

をカバーする様々なサービスをワンストップで
提供しています。

そして、こうした医師人生の要所要所での点的なサービスを
つなぎ、医師との長い「線的な関係性」を構築・維持するのが
生身の人間である、

「民間医局の専任エージェント」

なのだそうです。


民間医局を利用した医師によれば、
単に求人情報を送りつけてくるだけの競合他社と異なり、
まず直接面談する時間を持ち、自分のキャリアについて
じっくり話すことができる点を高く評価しているとのこと。

ここには、

効率よりも効果、
短期的な収益よりも長期的な収益最大化を狙う

という同社の基本方向がうかがえるように思います。

また、こうした教育に時間のかかる人的なサービスは、
簡単に他社が真似することができません。

つまり、民間医局の最大の競争優位性は

「現場」

にあります。


CRM(Costomer Relationship Management)の本質を
踏まえた、専任エージェントによる

「ハイタッチなサービス」

こそが、MP社を成功に導いたビジネスモデルの核に
あると感じました。


*上記内容は、同社への取材に基づいて独自に
 書き起こしたものであり、文責は当記事執筆者である
 松尾にあります。

*MP社については、INSIGHT NOWの特集、

「Secrets of First Most Only
-なぜ、あの企業は「日本初・日本一・日本唯一なのか-」

で詳細な取材記事(執筆:竹林篤美氏)が来週以降
アップされますのでお楽しみに!


*民間医局Webサイト
http://www.doctor-agent.com/da/member/top/index

投稿者 松尾 順 : 2007年11月15日 10:48

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