「KY」を生み出す社会的圧力

こどもは非常に幼いときから、

大人のゼスチャーを見るだけでその意味の推測ができる

ということが、研究でわかっているそうです。


こどもの言語知識形成や非言語コミュニケーション活動
などの研究を行っている小林春美氏(東京電機大学教授)は、

『科学のクオリア』(茂木健一郎、日経ビジネス人文庫)

に掲載されている茂木氏との対談の中で、
次のような実験を紹介しています。

“キャップが付いたペンを一歳代の赤ちゃんに見せ、
 キャップを取ろうとするふりを見せます。
 キャップを取ろうとして取れない、というような動作です。
 そのペンを渡すと、赤ちゃんはキャップを取るのです。”


1歳そこらの赤ちゃんでさえ、
目の前の大人はペンのキャップを取りたいのだという

「意図」

を自然に読み取り、自分が取ってあげるという行動を
できるというのは驚きますよね。


小林氏は、このような行為ができる理由については
触れていませんが、おそらく昨日ご紹介した

「ミラーニューロン」

のおかげでしょう。

ミラーニューロンとは、平たく説明すれば、
他人の行動を見るだけで、その行動を自分自身の脳内で
「疑似体験」しているような感覚を与える神経回路のことです。

人は、誰もが生まれつき持っているミラーニューロン
のおかげで相手の言動をリアルタイムに理解(推測)できる。

そして、この能力が、共同体を作って相互に助け合って生きる
人間社会への適応を容易にしているのでした。


さて近年、ミラーニューロンを持っているはずなのに、
その能力を眠らせている人たちとも言える

「KY」(空気が読めない人)の増加

が問題視されています。

この「KYが増えている原因・理由」については、
次の2つの視点で考えることができます。

1.本人のコミュニケーション力の低下
2.KYを許容できない社会的圧力の強度化


世間一般の論調としては、
1の本人の問題に原因を帰結させていますね。

つまり、小さいころから他者(特に家族以外)との
コミュニケーションが不足したまま育ったため、
複雑な相手の感情を的確に読む力が低いという指摘です。

また、「KY」は、周囲の人の気持ちを読めるかどうかだけでなく、
その気持ち(=場の雰囲気)に即した適切な言動ができないという
ことがより問題ですが、これは、社会規範の欠如というか、
暗黙のルールを身につけていないということが挙げられます。


実際、こうした本人の問題も大きいでしょう。

しかし、同時に2番目に示した

「社会的圧力の強度化」

という視点も忘れてはいけないと思います。


昔の人々は、お互いにもっと感情をストレートにぶつけ、
傷つけあうことも多かった。人に迷惑をかけっぱなしの
ぶっとんだ人もたくさんいました。

それでも、以前なら、人間社会にそうした負の側面が
多少あっても仕方がないと許されていたところがありました。


しかし、現代では、できるだけ社会のルールを守り、
そして、お互いに相手を傷つけあうことを極力回避するように
なっています。

この背景には、社会学的には

「人格崇拝の高度化・厳格化」

があると見ることができます。

「人格崇拝」とは、個々人が、相互に相手の人格にまるで
神の聖性が宿っているかのごとく敬意を表し、その尊厳を
傷つけないよう配慮しあうことです。


また、例えばエスカレーターでは常に左側に立ち、
急ぐ人のために右側を空けておく(関西では逆)といった
ルールを守ることによって、全体として合理的でスムーズな
社会活動が可能になっていますよね。

現代は、こうした合理的な振る舞い、スムーズに予想した通りに
ものごとを進行させようとする人々が増えています。

ITによる自動化も進みましたし、
そうしないと世の中が回らなくなってしまってますよね。


こうした世の中では、以前なら「KY」とは言われなかったで
あろう人たちでさえ、KYのレッテルを貼られてしまうことに
なります。

他人の振る舞いに対する許容度が小さくなったためです。


ですから、KYの増加は、単に個人の問題だけでなく、
現代社会の高度化・厳格化しすぎた人格崇拝や合理化にも
原因があると考えられるのです。


同時に、こうした社会では、
自分自身の感情コントロールを極度に求められるわけですから、
精神的にはつねに緊張状態を強いられます。

その結果、精神的に破綻をきたす人も増加せざるを得ないでしょう。

また、こうした精神的破綻を避けるためでしょうか、
あえて自分の個性を消し、周囲に過度に同調する

「鉄板病」(おちまさとしの命名による現代人の行動傾向)

という症状が現れてきています。


よく、最近の若い人に対して、

打たれ弱い、ストレス耐性が低い

という非難を私たちは向けますよね。

しかし、この点についても、
本人の問題だけでなく、社会が個人に対して要求する

「自己コントロール力」

のハードルが極端に高くなっているからなのだという点も
忘れてはいけないのではないでしょうか?


現代社会は、以前よりはるかに適応が難しくなってるのです。


*人格崇拝や合理化の高度化、厳格化、また合理化の議論は、

『自己コントロールの檻 感情マネジメント社会の現実』
(森真一著、講談社選書メチエ)

を参考にしました。

投稿者 松尾 順 : 2008年01月11日 11:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/731

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「KY」を生み出す社会的圧力:

» KYとかそんな略語を自分でつくる。 from モノトサイト
KYとか色々ありますよねぇ。 一昔前にMK5とかあったなぁ‾。 そんな略語を自分で作って登録することが出来ますよ。 ホントに上手く作った言葉はマジで流行るかも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月16日 21:41

» payday loan from payday loan
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月06日 08:45

» 100 Day Loan Review from 100 Day Loan Review
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月09日 01:35

» payday loans for people on Benefits from payday loans for people on Benefits
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月12日 03:31

» single trip travel insurance from single trip travel insurance
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月13日 16:47

» new bingo sites from new bingo sites
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月17日 07:51

» payday loans from payday loans
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月17日 19:08

» Ultra Slim Patch Weight Loss Description: Yerba mate is a chemical like like caffeine which functions by speeding up the your metabolism. Consumers with Crohn's disease routinely complain about mouth peptic issues. Involving course it would from Ultra Slim Patch Weight Loss Description: Yerba mate is a chemical like like caffeine which functions by speeding up the your metabolism. Consumers with Crohn's disease routinely complain about mouth peptic issues. Involving course it would
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月21日 22:28

» make cash online from make cash online
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月24日 16:41

» corexin from corexin
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月27日 04:08

» military flights from military flights
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月21日 15:10

» How I lose weight from How I lose weight
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月22日 21:29

» click through the following website page from click through the following website page
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月14日 12:43

» NuvoCleanse Review from NuvoCleanse Review
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月17日 23:54

» rebelmouse from rebelmouse
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月17日 06:43

» http://doiop.com/f5h5dd from http://doiop.com/f5h5dd
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月17日 02:31

» Max Lean X Online from Max Lean X Online
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月17日 13:00

» Garcinia Fruit from Garcinia Fruit
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月18日 22:24

» Superior Velvet Reviews from Superior Velvet Reviews
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月22日 06:49

» Speed Trim Xs from Speed Trim Xs
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月22日 10:08

» http://ttlink.com/filomena0 from http://ttlink.com/filomena0
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月22日 17:14

» how much garcinia cambogia should i take for weight loss from how much garcinia cambogia should i take for weight loss
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月25日 18:33

» testosterone increase from testosterone increase
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月31日 17:32

» classic uggs on sale from classic uggs on sale
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月02日 02:56

» does Pull Your ex Back work? from does Pull Your ex Back work?
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月08日 21:43

» バーバリー キーホルダー from バーバリー キーホルダー
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月10日 20:14

» ugg boots outlet from ugg boots outlet
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月11日 10:52

» UGG ブーツ メンズ from UGG ブーツ メンズ
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月11日 19:42

» hotele lodz piotrkowska from hotele lodz piotrkowska
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月14日 18:12

» Nursery Bundles from Nursery Bundles
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月28日 06:50

» Old School New Body from Old School New Body
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月02日 21:51

» ugg boots cheap from ugg boots cheap
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月21日 06:23

» louis vuitton purses outlet from louis vuitton purses outlet
「KY」を生み出す社会的圧力 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月13日 11:32

コメント

KYといわれています。

昨日、本社の同僚に、まさにそういわれました。

でも、気にしていません。

事なかれ主義が蔓延した「空気」なんて、
読めないほうが言うべき事を言えますから。

嫌な言葉が流行っているんですね、日本は。
異端のありがたみ、同質化の危機が
判っていないのでしょうか?
危ないぞ、日本。

自己コントロールはするにしても、
異端・空気を読まない行動を認める場所も
別に作り出さないといけないのでしょうか。。。

どうでしょう、異端児・松尾さん(笑
私にとって、異端児は最高の褒め言葉です。

投稿者 しょうすけ : 2008年01月12日 00:49

しょうすけさん、コメントありがとう!

KYは、会社内では「宇宙人」とも呼ばれることがありますね。KYがいないと、良くも悪くも社会や会社は変わらないので、KYは(少数でいいから)必要な人なのです。

ただ、「幸福なKY」と、「不幸なKY」がいるとしたら、
幸福なKYは、なぜ自分がKYと言われるのかという理由が
客観的にわかっている上であえてKYで行く人、不幸なKYは
なぜKYなのか自覚できてない人と言えると思います。

しょうすけさんも、私も「幸福なKY」ですよ。

投稿者 松尾順 : 2008年01月12日 12:57

幸福なKY、いいフレーズですね。
KY上等、ハッピーで行きましょう。

投稿者 しょうすけ : 2008年01月13日 05:28

何かと粗野だが強い人間に対する
社会の許容能力が下がってる気が

昔はいくらでもいたような人間が
いまは許容されず排斥されてゆく

投稿者 ヒロシ : 2011年02月14日 21:19

コメントしてください




保存しますか?