あなたは「ホーディング」かもしれない・・・

整理整頓が苦手で、
部屋の中がゴミであふれかえっている方、
手を挙げてください!

今、手を挙げた方は、
病院に行ってお医者さんに診察してもらったほうが
いいかもしれません。


自分の住まいを

ゴミ部屋(ゴミ屋敷)

にしてしまう人は昔からいました。

最近は、自分のゴミ部屋ぶりを
ブログで自慢げに書いてる女性もいますね。


でも、表面的にはごく普通ですし、
身なりはそれなりにこぎれいな人が多いので
部屋の中がゴミタメ状態になってるとは、
とても想像もできない・・・


実は米国では、ゴミ部屋にしてしまう人は、

「強迫性障害」(OCD)

という病気の1つ、

「ホーディング」(貯蔵するという意味)

に罹患していると診断されるようになってきているそうです。
(日経ビジネスアソシエ、2008.07.15)


そうなんですよ、
そこのゴミ部屋女、ゴミ部屋男さん!

部屋がすごいことになっちゃうのは、

「だらしない性格」

だからじゃなくて「病気」だったんです。

良かったですね。もう、自分の情けない部屋を見て
自己嫌悪に陥る必要はないのです。


まあ、でも診察してもらったら結局は、

「あなたの場合、だらしない性格なだけで病気ではありません」
(つまり「仮性ホーディング」?)

なんて言われちゃうかもしれませんけど・・・

投稿者 松尾 順 : 2008年07月06日 21:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/871

このリストは、次のエントリーを参照しています: あなたは「ホーディング」かもしれない・・・:

» lv outlet from lv outlet
あなたは「ホーディング」かもしれない・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月17日 14:30

コメント

わっはっはっは。
私のことかい。おい。けんかなら受けてたつけど?

投稿者 heroko : 2008年07月07日 00:04

heroko
おーまーえーはーあほーかー

投稿者 Anonymous : 2008年07月07日 16:08

コメントしてください




保存しますか?