折り畳傘携帯派vs非携帯派

唐突な質問で恐縮ですが・・・

あなたは、

・折り畳み傘常時携帯派

ですか、それとも、

・傘は持ち歩かない派

ですか?

私は「折り畳み傘常時携帯派」です。

突然の雨で、やむを得ずしょぼいビニール傘を
買うのがどうもいやなもので。
(お金ももったいないし・・・)

最近はほんとに薄くて小さい商品がありますから、
持ち歩くのも苦にならなくなりました。


でも突然の雨で駅で足止めくってる人を見ると、
普段傘を持ち歩かない人って結構多いみたいですよね。

かさばるからとういうより、やっぱり面倒だからかな・・・


蛇足ながら、私が持ち歩くバッグ類は、
その時々の用途・目的によって6種類くらいを
使い分けてますが、いちいち入れ替えるのは面倒だし、
入れ忘れもあるので、全てのバッグに折り畳み傘が
1個ずつ入ったままになるようにしてあります。

というわけで、折り畳み傘は全部で7本位はあるかなあ・・・
(ちょっとやりすぎですかね?)

投稿者 松尾 順 : 2008年09月15日 06:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/919

このリストは、次のエントリーを参照しています: 折り畳傘携帯派vs非携帯派:

» モンクレール レディース from モンクレール レディース
折り畳傘携帯派vs非携帯派 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月22日 02:05

コメント

常時携帯派です
と、aboutme@niftyにも答えてきました。
http://aboutme.jp/question/show/11687

投稿者 課長007 : 2008年09月15日 12:22

傘は持ち歩かない派です。
便利なのは分かりますが、使用後に濡れているので鞄の中にしまうことができないし、かといって手で持ってるのも億劫です。何より雨が降らなければ損をした気がしてなりません…心にゆとりがないからかもしれないですが。。。


投稿者 toshi : 2008年09月15日 13:19

しがっちは、携帯傘持ち歩き派です。
いちいち買うのも面倒。
もったいない。
しかも家にたまっていくビニール傘をみるのが嫌。
されとて、捨てるのはやはりもったいない。
でもそんなに傘はいらないので、出かけるときに何気にビニール傘をもっていってどっかに忘れてくる(ふりをする)。
けっして、捨てたくはないのですが・・・

PS)息子がスーパーで深夜レジのバイトをしていますが、スーパーの忘れ物(たぶん、意図的に残していった)で一番おおいのがビニール傘で、処分に困っているそうです。

投稿者 しがっち : 2008年09月15日 13:24

やっぱりいろんな考え方がありますね。

雨が止んだ後のビニール傘は、
うっかり忘れてたわけじゃなくて、
ご指摘の通りわざと置き忘れてるんですよね。

私もやったことあるし・・・

投稿者 松尾順 : 2008年09月15日 16:15

私は、「朝、あやしそうなら、
折り畳み傘をカバンに入れる」です。
(当たり前か!?)

まぁ、午前中は持ちそうだな…って時は、
会社についてから、外出時に(必要そうなら)
「会社の引き出しの」折り畳み傘をカバンに入れます。

「常時派」と「持たない派」の中間ですね!
理由は、常時入れておくにはかさばるから。
その分、家と会社には数本。

ちなみに、コンビニのビニール袋にくるんで入れておくと、
やんでからも濡れた傘をカバンにしまえます。

松尾さんの「すべてのカバンに常備」は、すごいです。
私も「気に入ったボールペン」を会社と自宅の数カ所に置いたり、
「同じ電子手帳」を自宅・会社・カバンに持っていたりしますが、
カバンの傘の話には恐れ入りました

投稿者 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) : 2008年09月15日 19:23

川島さん、いつもありがとうございます!

普段カバンをなるべく持たない方とか、
小さいやつしか持たないということになると、
やはり折りたたみ傘はかさばる、面倒と言う方が
多くなるんでしょうかね・・・

いま最小の折りたたみ傘はペンケースほどのサイズ
なので、小さめのショルダーバッグに入れたとしても、
持ち歩きにまったく邪魔にならないんですけどね。

なお、私も雨が止んだ後は、雨を十分落としてから、
カバーに入れれば、多少濡れていてもカバンに
しまえますのでそうしてます。

投稿者 松尾順 : 2008年09月15日 21:20

最近は日焼けを気にして日傘を持つようになりました。日傘も晴雨両用のもの多くなったので、ある程度の雨なら凌げますね。
でも本当のドシャ降りの時って、折畳み傘では心もとないような気がするので、ちゃんとした傘を買ってしまいたくなる・・・(笑)

投稿者 natsuko : 2008年09月16日 15:55

natsukoさん、いつもありがとうございます。

確かに折り畳み傘はサイズが小さく、
土砂降りだとあまり役に立ちません・・・

そんな非常事態の時は
あきらめてちゃんとした傘を買うのも
仕方がないでしょうね。

投稿者 松尾順 : 2008年09月16日 21:08

コメントしてください




保存しますか?