「坂井(さかい)」じゃなくて、「板井(いたい)」でした・・・

先日の記事、

大相撲の経済学(6)「八百長」の経済学


の冒頭で触れた「大相撲八百長訴訟」の弁論に登壇した

元小結板井(いたい)

の本名、

板井圭介氏

の苗字を間違えていました。


「板井」(いたい)

ではなく、

「坂井」(さかい)

だと読み違えていたのです。

ブログへのコメントでご指摘いただきました。
(現在は修正済み)


実は、20代以降はそれほど大相撲を熱心に
ウオッチしていなかったため、

「板井」

という力士の存在をすっかり忘れていたこともあり、
最近の新聞やネットの記事に出ていた名前を読み違いしたのです。

今思えば、板井が現役のころ、「板井」というのは、
「痛い」というコトバを連想させるから、あまり縁起の良い
四股名じゃないなあ・・・と感じていたのでした。


さて、ブログの記事に対しては、

(「坂井」と読み違えるなんて)

 “文字情報しかソースがないんですか?”

というコメントをいただいきました。

板井(いたい)の読み違いについて、
まさに「痛い」ところを突かれてしまったという感じです。


というのも、実際、私の日常の情報源は、

新聞、雑誌、インターネット

といった文字情報が主体でして、
テレビ・ラジオの視聴・聴取は最低限に
抑えるようにしているからです。

ラジオは「ながら」ができないこともないですが、
テレビはだらだら見てしまって他のことが手につかなく
なりますからね。
(とはいっても、テレビは週5時間くらい見てます)

なので、「板井」を「坂井」と勘違いするようなことや、
ちょっと特殊な名前や地名だと、
読み方を間違っていることがよくあります。


注意しなきゃ・・・!

投稿者 松尾 順 : 2008年10月11日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/935

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「坂井(さかい)」じゃなくて、「板井(いたい)」でした・・・:

» sexshop from sexshop
「坂井(さかい)」じゃなくて、「板井(いたい)」でした・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年02月13日 19:16

コメント

まつおっちさん
まいどっ!
痛いっ!でしたね・・・♪

投稿者 しがっち : 2008年10月11日 09:05

いや、ほんと、「板井」だけに
痛いところを突かれました。

私のウィークポイントです。

投稿者 松尾 順 : 2008年10月11日 09:17

板井って苗字なので痛いと言われるとあまりいい気がしませんね

投稿者 Anonymous : 2009年09月02日 12:54

小馬鹿にした物言いは控えたほうがいいですよ

投稿者 Anonymous : 2010年05月31日 19:35

コメントしてください




保存しますか?