「私が、振り込め詐欺の犯人です!」

「私が、振り込め詐欺の犯人です!」

最近、銀行や郵便局のATMのところに、
こんなキャッチコピーとともに、
振り込め詐欺でだましとったお金をATMで引き出す
犯人たちの写真が貼ってありますね。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
彼らは、お金を引き出すだけの役回り。

「出し子」(だしこ)

と呼ばれています。


出し子の多くは、
ホームレースや日雇いの人たちです。

その日の暮らしに汲々としているので、
犯罪に手を貸していると知りつつも、
やむを得ず悪の手先をやっているだけなんですよね。
(だからといって罪が許されるわけではないですが)


電話をかけまくってお金を振り込ませる振り込め詐欺の
張本人たちは、ウィークリーマンションを他人名義で
借りており、出し子が引き出した金はまた別の人間
(運び屋)が持ってきます。

というわけで、出し子をつかまえたところで、
悪の中枢につながる手がかりは得られないのが
現状のようです。


振り込め詐欺の被害額は昨年は276億円。
過去5年間の累計は1,300億円になるそうです。

だまされたお金はまずもどってこないので、
こちらが自衛するしかないですね。


まあ、私にはそもそも振り込むだけの余裕が
ありませんので大丈夫ですが(笑)

投稿者 松尾 順 : 2009年03月08日 14:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1029

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「私が、振り込め詐欺の犯人です!」:

» youporn streaming sexe from youporn streaming sexe
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月09日 13:31

» you could check here from you could check here
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月01日 20:50

» sexe entre fille from sexe entre fille
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月12日 03:21

» porno francais from porno francais
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月17日 06:49

コメント

相手に電話をかける場合やメールのアドレスの表示を義務化にすればかなりこれらの犯罪は防げると思います。

モーには、相手に電話をかけて、自分の電話番号を知らせないことがマナー違反だと思っているので早くこうしたことを実行してほしいものですね。

投稿者 モー : 2009年03月10日 09:57

もーちゃん、まいど!

なるほど!

確かにそもそも非通知というのは
相手に失礼ですよね。

投稿者 松尾順 : 2009年03月17日 13:01

コメントしてください




保存しますか?