フィールグッド・マーケティング

企業の「社会的責任」が
ますます重視されるようになってきた昨今、
メインの事業活動である、

「マーケティング活動」(商品開発~広告宣伝~販売)

の中に「社会的意義の高い要素」を組み込む動きが
増えていますね。


最近大きな関心を集めたものとしては、
ミネラルウォーターのボルヴィックが日本では
2008年に実施した

『1L for 10Lプログラム』

が挙げられます。

これは、飲料水不足に苦しむアフリカの人々の救援と、
アフリカの水と衛生に関する問題に対する関心と理解を
高めることを目的としていました。

具体的には、
消費者が購入したボルヴィック1リットル当たり、
10リットル相当の安全な飲料水を生み出せるように、
井戸掘りなどの現地活動を支援するというもの。


ボルヴィックのWebサイトを見ると、
2008年の同プログラムによって
アフリカのマリ共和国に生まれる飲料水は
11億リットル強。

これにより、マリ共和国の子どもたちとコミュニティ、
20,000人以上へ、清潔で安全な水が10年間にわたり
供給されるのだそうです。


ミネラルウォーターにも、
たくさんの競合製品がありますよね。

もし、特にこだわりがなければ、安全な水が飲めずに
苦しんでいるアフリカの人たち助けることにいくばくか
貢献できる

「ボルヴィック」

を積極的に選んだ消費者が多かったのではないかと
思います。


なぜ、積極的に選んだのでしょうか?

それは、端的に言えば、
そうすることが

「気持ちよい」(Feel Good)

からですね。

言い換えると、

「いいことしてる感」

があるからです。


さて、ボルヴィックの場合、いわゆる

「途上国支援」

をマーケティングに組み込んだわけですが、
それ以外にも、

・環境保護(リサイクリング、カーボンオフセット等)
・絶滅危惧種保護
・フェアトレード(公平貿易)
・里山再生 

など、さまざまな社会貢献の方法が、
企業のマーケティング活動に組み込まれるように
なっています。


こうした施策は以前から、

CRM:Cause-Related Marketing
~コーズ・リレーテッド・マーケティング~
(大義名分を掲げたマーケティング)

と呼ばれてきましたが、もはや誰でも知ってる

CRM:Customer Relationship Management)

と違って、このもうひとつの「CRM」は、
あまり認知されていない状況だと言えます。

おそらくその理由は、

‘Cause’

という英単語になじみがなく、
日本語に訳しにくかったことがあるでしょうね。

また、そもそも社会貢献活動を一体化させた
マーケティングが大きなトレンドとなってきたのは
この数年だということもあるかと思います。


先ほど、消費者がボルヴィックを
積極的に選択したのは、そうすることが

「気持ちよい」(Feel Good)

からであると申し上げましたが、
リサイクルやカーボンオフセットのような
環境保護につながる商品を購入する背景にも、
やはり単に自分のニーズを満たすだけでなく、

「気持ちよい」「いいことしてる感」

があるから。


自動車業界では最近、
ハイブリッド車が売れてますよね。

これは、もちろん燃費が良くて経済的ということ
だけでなく、二酸化炭素(CO2)の排出量が少ないため、
それだけ「環境保護」にも役に立ってるという

「気持ちよさ」

が得られるからではないでしょうか。


そこで私は

CRM(Cause-Related Marketing)

に変わる言葉として、
社会貢献につながる要素を組み込んだ
マーケティングのことを

「フィールグッド・マーケティング」

と呼んでみたいと思います。


既に、欧米では「社会貢献的要素」のことを

「フィールグッド・ファクター」
(Feel-good factor)

と呼ぶ向きもあり、
それをどうマーケティングに組み込むか、
いろいろと実践&研究が盛んです。


「フィールグッド・マーケティング」

という言葉が果たして定着するかどうかはさておき、
上述したような動きが、今後ますます盛り上がるのは
間違いないでしょうね。

投稿者 松尾 順 : 2009年04月13日 12:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1048

このリストは、次のエントリーを参照しています: フィールグッド・マーケティング:

» Amy Bass from Amy Bass
フィールグッド・マーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月28日 01:34

» recommended from recommended
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月12日 15:23

» lakedistrictoffers from lakedistrictoffers
フィールグッド・マーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月13日 17:19

» uggs for cheap from uggs for cheap
フィールグッド・マーケティング [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 00:23

» yoseikan-lazio.com from yoseikan-lazio.com
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年01月17日 04:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?