ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」

先日の記事で、東海大学教授、
小泉眞人氏が提唱されている

「広告リレーション理論」

をご紹介しました。


当理論の核となる考え方、
それは、「広告」には

・プロモーション
・コミュニケーション
・リレーション

の3つの役割があるということでした。


実は、広告に上記のような

「3つの役割」

があるというのは、
マーケティングの本質(顧客の創造)
がわかっている人には、ある意味

「自明の理」

です。

しかし、なぜ改めて

「リレーション理論」

として明快に規定する意義があるのかというと、
近年は、広告の役割が短期的に売上げにつなげるための

「プロモーション」(=販売促進)

に偏りすぎているからだと言えます。


同様のことは、

「ダイレクトマーケティング」

についても言えるのではないでしょうか?


ダイレクトマーケティングとは、
文字通り、マスメディアを介在させず、
顧客・見込み客にダイレクトにアプローチ
する方法です。


具体的には、

・ダイレクトメール(郵便や宅配利用)
・ダイレクトeメール(PC、携帯)
・テレマーケティング
・Webサイト(主にログイン後のカスタマイズページ)

などがコミュニケーションツール
として用いられます。


さて、基本的には

「ブランディング」

を重視してきた「広告」と違って、
「ダイレクトマーケティング」は、

販売につなげること

が主目的であり、

「販売促進施策」

のひとつとして
位置づけられてきています。


ダイレクトマーケティングは、
マスメディアを用いるよりも高コストでもあり、

短期的な「刈り取り」(=販売)

を重視するのは当然のことではあります。


しかし、現実には、
ダイレクトマーケティングでも、

「ボールの壁投げ」

にたとえられるような、
一方的な情報提供のみに終始した場合、
短期的にはともかく長期的な視点では、
売上拡大・維持はできません。


簡単な話、毎回届くメールの内容が

「こんな商品でました」
「この商品買ってください」

ばかりだったら、
受け取る側としてはいやになりますよね。


初回購入時はともかく、

自社の売上のことしか考えていない

ことがバレバレのメールが続いたら、
郵便にしろeメールにしろ、

ゴミ箱

直行です。


一方、ダイレクトマーケティングを
活用して長期的な成功を収めている企業は、
ダイレクトマーケティングの役割を

「プロモーション」(認知・説得)

だけに限定せず、

「コミュニケーション」(理解・共感獲得)
「リレーション」(相互の信頼形成)

の役割も重視しつつ、
ダイレクトマーケティングを
展開しているのです。


今回は、3つの役割をうまく組み込むことで
成功しているダイレクトマーケティング
具体事例をひとつだけご紹介しましょう。


品質に定評のある革製品を製造・直販している

「土屋鞄製造所」

が発行している、

eメールマガジン(HTML)

をぜひご覧になってみてください。
(バックナンバーがWebサイトで閲覧可能)


同社のメールマガジンは毎回、
遊び心の感じられる、趣向を凝らした
コンテンツで楽しませてくれます。


例えば、8月7日配信号では、
おどろおどろしい体裁のデザイン。

特集納涼企画!
「ほんとにあった革(かわ)い話」

と題して、

オイルヌメ革

の特徴がわかる内容になっています。

怪談風のコピーで読者の興味をひきつつ、
「革」の魅力を伝えているわけです。


また、10月9日号では、

「それいけデッチ!」

というシリーズ特集の最新記事を配信。

これは、同社でプロの鞄職人を目指して
働く若者たちのドキュメンタリーです。

今回は、浅見弘美さんが紹介されてます。


さらに、しばしば読者アンケートを実施したり、
読者が撮影した旅写真の投稿を募るなど、
インタラクティブなコミュニケーションも
積極的に行っています。


土屋鞄製作所のメールマガジンには、

「商品紹介」

のコーナーが、もちろんあります。

ですから、

「プロモーション」(販売促進)

の役割も持っているわけですが、
読み応えのある記事と、
インタラクティブ性のある仕掛けを
組み込むことによって、

「コミュニケーション」
「リレーション」

の役割も果たしており、結果的に、
ロイヤル顧客の育成と収益増を
実現しているのです。


そもそも、
ダイレクトマーケティングにおいて、
目先の売上げしか考えない、

セールスレター、セールスメール

に偏るのはダメよ!ということは、
随分前から多くの先生やコンサルタント
諸氏もおっしゃってきたことではあります。


ところが、現実には

「買ってくれくれレター、メール」

があいかわらずあふれているのは、
なぜでしょうね?

なお、今回は私が勝手に、
小泉先生の「リレーション理論」を
ダイレクトマーケティングに適用してみました。

したがって、文責はすべて私、松尾にあります。


*土屋鞄製造所 トップページ
http://www.tsuchiya-kaban.jp/

*土屋鞄製造所 メールマガジンバックナンバー

*メールマガジン 2009年8月7日号

*同 2009年10月7日号

投稿者 松尾 順 : 2009年10月30日 11:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mindreading.jp/mt/mt-tb.cgi/1147

このリストは、次のエントリーを参照しています: ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」:

» payday loans online from payday loans online
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月05日 12:40

» loans bad credit from loans bad credit
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月05日 12:42

» payday cash advance new york from payday cash advance new york
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月05日 12:49

» online loans from online loans
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月05日 12:56

» online loans from online loans
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月05日 13:08

» payday loans direct lenders from payday loans direct lenders
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月11日 16:48

» payday loan from payday loan
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月11日 21:42

» payday loans calgary from payday loans calgary
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月12日 21:11

» short term payday loans from short term payday loans
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月14日 00:02

» instant Payday loans from instant Payday loans
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月20日 23:48

» payday loans from payday loans
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月22日 19:53

» payday loans from payday loans
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年06月24日 08:18

» justin bieber tour 2013 from justin bieber tour 2013
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月01日 09:26

» one direction concerts from one direction concerts
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月01日 13:13

» payday loan Site from payday loan Site
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月03日 22:00

» boxing live free from boxing live free
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 07:19

» live boxing fights free from live boxing fights free
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 14:15

» www.boxing schedule from www.boxing schedule
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 15:10

» youngest person to win the lottery from youngest person to win the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月29日 10:31

» chance of winning the lottery from chance of winning the lottery
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月29日 17:50

» food to eat with acid reflux from food to eat with acid reflux
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月01日 18:38

» please click for source from please click for source
デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月09日 16:00

» travel blog from travel blog
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年09月21日 13:01

» redsnow iphone 4 jailbreak 5.0.1 from redsnow iphone 4 jailbreak 5.0.1
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月15日 14:58

» Barbour pas cher from Barbour pas cher
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月17日 18:24

» order custom essay online from order custom essay online
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月20日 04:59

» photoshop gratuit from photoshop gratuit
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月25日 05:46

» descargar fraps full from descargar fraps full
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年10月25日 23:57

» homepage from homepage
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月01日 14:53

» homepage from homepage
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月01日 14:53

» url from url
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月05日 23:39

» weight loss exercise from weight loss exercise
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 02:26

» bottes ugg femme from bottes ugg femme
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月17日 15:08

» law 421 final exam answers from law 421 final exam answers
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月18日 21:26

» visual impact Muscle Building Reviews from visual impact Muscle Building Reviews
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月20日 18:02

» doudoune moncler pas cher from doudoune moncler pas cher
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月21日 23:14

» www.diywebsiteshosting.com from www.diywebsiteshosting.com
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月02日 12:43

» Christmas Michael Kors Outlet from Christmas Michael Kors Outlet
ダイレクトマーケティングの「リレーション理論」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月31日 22:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?